Ubuntu16.04をVirtualBoxへインストールしたら起動しなかった時の対応方法

VirtualBoxへUbuntu16.04をインストールするときは、VirtualBoxのゲストマシンの設定でシステムEFIを有効化してからインストールしてます。そうすると、Ubuntu16.04をインストールした直後にはUEFI Shellが起動して、直接Ubuntuが起動しなくなります。UEFI Shellから起動できますが、自動で起動させたいので設定をします。14.10の頃から遭遇してたので、以前、説明を書いたような気がするのですが、見つからないので、備忘録として記事にしておきます。
続きを読む

インターフェース2016年07月号はラズパイと人工知能の組み合わせ

Interface(インターフェース) 2016年07月号 」がラズパイと人工知能の組み合わせを特集していて、なんとなくですが売り切れ店続出するんじゃないでしょうか。近場の書店でも売れ行きが好調のようで、残り1冊だったのを購入できたという状況でした。普段だと、この時期ならまだ数冊残っているものなのですが…
続きを読む

無線アクセスポイントのIPアドレスがわからなかったので調べた

無線アクセスポイントのファームウェアをアップデートする必要があったのですが、IPアドレスがわからなくなっていたので調べました。2台の無線アクセスポイントを使っていて、片方だけDHCPサーバーを有効にしてあり、そちらのIPアドレスはわかっていて管理画面にアクセスできるから、そちらでリースしているIPアドレスの中から探せばいいかと思ったのですが、いろいろとトラブルが。
続きを読む

ラズパイ用ブレッドボード接続 T型基板キットはGPIOの番号がわかりやすくなっていいぞ!

ラズパイ用ブレッドボード接続 T型基板キットを購入してあったのですが、ようやく使う気になったので、はんだづけして接続してみました。ブレッドボード上でGPIOの番号がわかりやすくなって、非常に便利です。また、ケーブルがばらけずに見た目がスッキリ。これは、いいぞ!
続きを読む

ラズパイ公式ディスプレイケースはいいぞ!

前から購入したいと思っていたラズパイ公式ディスプレイケースをようやく入手しました。

img_3629.jpg

そこそこの値段なので、なかなか入手する気になれなかったのですよね。ないとディスプレイが使えないというわけではないので。でも、やはり綺麗なケースに収まっていると見た目がよくていいですよね。キーボード、マウスをつければ、立派なパソコンです。まぁ、これで何をするというわけでもないのですが…。タッチパネル機能がついているので、考えれば応用例はいろいろとあります。
続きを読む

ラズパイで合成音声出力に興味があるなら日経Linux2016年6月号を読もう

日経Linux(リナックス)2016年6月号 」を編集部よりいただきました、ありがとうございます。執筆を担当させていただいた「すぐ試せるサンプルがいっぱい 楽しいラズパイプログラミング」の連載第2回目「合成した音声でしゃべらせよう」が掲載されています。目次は「日経Linux – 本誌目次 – 2016年6月号:ITpro」にあります。

img_3619-2.jpg

(ラズパイをこれから始める人は「ラズパイ ( Raspberry Pi ) を始めるときに用意したいもの | hiro345」もどうぞ。)
続きを読む