超音波距離センサーを使ったラズパイプログラミングに興味があるなら日経Linux2016年8月号を読もう

日経Linux(リナックス)2016年8月号 」を編集部よりいただきました、ありがとうございます。執筆を担当させていただいた「すぐ試せるサンプルがいっぱい 楽しいラズパイプログラミング」の連載第4回目「距離センサーを使おう」が掲載されています。また、今回は特集2「ラズパイならではの使い方20選」のお手伝いもさせていただきました。目次は「日経Linux – 本誌目次 – 2016年8月号:ITpro」にあります。

img_3695.jpg

(ラズパイをこれから始める人は「ラズパイ ( Raspberry Pi ) を始めるときに用意したいもの | hiro345」もどうぞ。)
続きを読む

2016年06月に気になった書籍

2016年06月に気になった書籍は次のとおりです。Go、PHP、Python、Javaとプログラミング言語については、あいかわらず、フォーカスができてません。どれもやらないといけないから、まぁ、やるのですけどね…
続きを読む

カテゴリー: Book

「15時間でわかる Python集中講座」用VMware仮想マシンをVirtualBoxの仮想マシンで動かそう

15時間でわかる Python集中講座 」をざっくり眺めてみたのですが、後半は「パーフェクトPython (PERFECT SERIES 5) 」の著者が執筆していて、脱初心者用に良い書籍のような気がします。これ、3時間ぐらいでPythonの復習として読むと勉強になりますね。3000円で飲み屋で3時間過ごすなら、これに投資するのが良いのではないかと思うぐらい。前半はまだ読んでません。

「実はよくわかってない人向けのレベルアップ指南書の位置づけ」ということなので、本当の初心者はやめた方がいいのだと思います。Pythonは少しわかっていて、Webアプリケーションを作れるようになりたいと思っているPython初心者あたりに良いのでしょうか。
続きを読む

Sony MDR-ZX110NC と MDR-ZX310-B の交換用イヤーパッド(イヤークッション)を探しています

Sony SONY 密閉型ノイズキャンセリングヘッドホン 折りたたみ式 MDR-ZX110NC SONY 密閉型ヘッドホン 折りたたみ式 ブラック MDR-ZX310-B の交換用イヤーパッド(イヤークッション)を探しています。どちらも7cm x 7cmのサイズですが、厚みが少し違う気がします。MDR-ZX110NC も MDR-ZX310-B も、安いヘッドホンなので、下手にイヤーパッドを交換するよりも買い替えをした方が良い場合もありますが、使えるなら延命したいですよね。

ということで、イヤークッションを探してみましたがなかなか見つかりません。次に似たようなヘッドホンがないか、探してみたところ、「Sony MDR-V150 DJヘッドフォン30ミリメートル MDRV150 ブラック [並行輸入品] 」の形が似ているような気がしています。
続きを読む