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The Art of モバゲー Capacity Planning

さて、2009 年も残すところ、あとわずかとなりましたが、今日はモバゲー版のキャパシティプランニングを考えてみましょう。モバゲー版は、まだ実際にはサードパーティ製のアプリが公開されていない状況だとは思いますが、開発サイトが公開されています。モバゲー版も、mixi モバイルアプリ版と同様に、パートナー企業のみが開発できるようになっています。

まず、モバゲーの規模を知るために、 月次推移のご報告(平成21年10月度)を見てみましょう。この資料から、2009 年 10 月時点での PV は、次のようになっています。

  • 会員数: 1527 万人
  • 月間 PV: 約 238 億 PV
  • 単純平均して、日間にすると約 8 億 pV、秒間にすると約 9,259 PVになります

次に、モバゲーの成長速度を計るため、月次推移のご報告(平成21年8月度)を見てみましょう。この資料から、2009 年 8 月時点での PV は、次のようになっています。

  • 会員数: 1220 万人
  • 月間 PV: 約 198 億 PV
  • 単純平均して、日間にすると約 6.6 億 PV、秒間にすると約 7,638 PVになります

そうすると、2009 年 10 月から三ヶ月前経過した 2010 年 1 月には、最低でも次の数字になっていると推測されます。

  • 会員数: 1800 万人
  • 月間 PV: 約 280 億 PV
  • 単純平均して、日間にすると約 9.3億 PV、秒間にすると約 10,802 pv になります

さすがは、モバゲーというだけあって、mixi のモバイル版よりはかなり規模が大きいです。

モバゲーの場合も夜の時間帯に約 3 倍のリクエストがあるとなると、モバゲー本体で秒間あたり約 3 万 PV になります。

モバゲーアプリはまだ公開されていないので、モバゲーの会員数のうちいったいどのくらいのユーザがモバゲーアプリが使うかは分かりませんが、すべての会員がアプリを使うことは当り前ですがありません。

おそらく、約 2 割のユーザが使って、アクセスが集中する時間帯で約 3 倍になると仮定すると、おおよそ次のくらいの規模になりそうです。

  • 会員数: 約 350 万人
  • 月間 PV: 約 60 億 PV
  • 日間 PV: 約 2 億 PV
  • 秒間最大 PV: 約 6,000 PV

モバゲーも mixi 版と同様にかなりの規模になることが分かりました。

いよいよ今年から、日本でも OpenSocial 対応を表明していたサイトが続々と実際にそれぞれのプラットフォームを公開してきました。OpenSocial 対応のアプリを開発しているのは、前でもエントリしたとおりいわゆるベンチャー企業が多いので、これだけの大きなトラフィックをいかに低コストでかつ確実にさばけるかがアプリの成功の鍵を握っていると思います。

個人的には、このような大きなトラフィックをさばくということに、とても大きな関心と興味があるので、来年はさらにもうすこし踏み込んでいかにして低コストでかつ確実にさばくか考えていきたいと思います。

それでは、よい年をおむかえください!