このエントリーをはてなブックマークに追加

Codenize Meetup で LT してきました

Codenize Meetup で LT 枠が急遽空いたので LT をしてきました。

少し前に作って、今でも業務でバリバリ使っている Kumogata のラッパーツール kumogata-template について紹介しました。

個人的には、業務で AWS だけを使うなら、Terraform よりも CloudFormation だなと思います。少し前までは、最新のリソースに追いついていないことがあったのですが、今ではあまりそんなことはない印象です。

Kumogata は、CloudFormation の JSON 変換ツールなので、実際には CloudFormation で簡潔しているので、最悪の場合 JSON を直接変更できるし、change set という機能で dry-run 的なこともできます。

今回の Meetup でも、Terraform で消耗しているお話がありましたが、CloudFormation ではあまり消耗することもないです。商用サポートもあるところも、業務で使うには、重要なところだと思います。

とても素晴らしい実りのある Meetup でしたので、第2回に期待です。

あと、個人的にもできる限り Codenize には貢献していきたいです。

久しぶりに LT というアウトプットをしましたが、やっぱりアウトプットすることで学びがあるので、今後も定期的にアウトプットをしていきたいと思います。