Browse Category: off

Adaptec ハードウェア RAID で状態を取得する方法

とあるサーバで Adaptec 製のハードウェア RAID を使っているけれど、そのハードウェア RAID の状態を取得するツールは Adaptec から Adaptec Storage Manager というツールが提供されています。Windows/Linix/Solaris 版とさまざまなプロットフォーム向けに提供されています。

Linux 版ではちゃんと RPM が提供されていて、RPM をインストールしたあと、次のコマンドでハードウェア RAID の状態を取得することができます。ただし、次のコマンドを実行するには「 compat-libstdc++-33」というパッケージをインストールしておく必要があります。Adaptec Storage Manager の RPM には依存関係が定義されていないので注意してください。

$ sudo /usr/StorMan/arcconf getstatus 1
Controllers found: 1
Current operation              : None
Command completed successfully.

で、この /usr/StorMan/arcconf は、デフォルトの状態では root ユーザでの実行権限がなぜか付与されていません。SRPM があると直せそうだが、RPM しかないので、puppet manifest で次のようなルールを書いて回避するようにしました。

if $is_virtual == “false” {
exec { “arcconf-add-exec”:
command => “chmod 770 /usr/StorMan/arcconf”,
unless  => “test -x /usr/StorMan/arcconf”,
}
}

これは公式 RPM で修正してほしいと思ったので、がんばって Adaptec のサポートから問い合わせをしておいた。

ITPro Challenge!

先日行われた ITPro Challenge! の映像が公開され始めてきました。

僕はこのイベントに行ってきましたが、すごい刺激になりました。特に id:naoya の映像はプログラマーの方に必見だと思います。(まだ公開されていませんが。。。)

# ニコニコ動画で動画一覧をはれる機能があったとは、これは便利ですね!

iPod Touch

ついに日本でも変える、マルチタッチスクリーン iPod Touch がリリースされました。

本家の keynote を見たのですが、途中で iTunes Music Store Wifi ってないのかなと思ったところで、発表されました。

さらにスターバックスとの提携で、売り上げはすごいことになりそうです。

これは相当ほしいですね。

# 小型の MacBook Pro が発表されなくて、かなり残念でした

アマゾンのロングテールは、二度笑う

先日ふと本屋さんに立ち寄っておもわず買ってしまった「アマゾンのロングテールは、二度笑う」を読みました。

「アマゾン」というキーワードで反応してしまったのですが、前半はさまざまな分野での企業の戦略についていろいろな角度から分析している本でした。僕自身あまり企業戦略について理解が浅かったのですが、勝者はつねに「有利な土俵」で戦っているという言葉がすべてでした。

後半は、Web2.0 ビジネスとしてアマゾンのロングテール部分による売り上げがなんと1/3もあるという話が出てきます。

いろいろな企業戦略について考察するには、とても参考になる本でした。

グーグル革命の衝撃

以前、NHKスペシャルで放映された「グーグル革命の衝撃」という本を読みました。

この本では、実際の放映よりも詳しい内容が書かれていた本だったので、興味深く読みました。

メモをかねて、この本からの情報を抜粋しておきたいと思います。

  • Google のデータセンターの様子は、シュミット氏の講演で確認できる
  • サーバ台数は、約45万台で約25カ所のデータセンターがあるらしい(中には電力費用が負担できずにつぶれたデータセンターもあるらしい、そのため Google のサーバのラックには車輪がかかせないとか)
  • Google Bomb(特定の関連性のないキーワードで、ページランクを上げること)も可能
  • Google の広報さんは、ハーバード卒業クラス
  • Google に寄せられてくるレジュメは、月10万枚くらい!

実際の番組は、YouTubeに残っていました。

グーグル革命の衝撃
グーグル革命の衝撃

posted with amazlet on 07.08.20
NHK取材班
日本放送出版協会 (2007/05)
売り上げランキング: 5158

モバゲータウンがすごい理由

会社に「モバゲータウンがすごい理由」という本がおいてあったので、さっそく読んでみました。

僕は、携帯はメールくらいしか使わない PC ユーザなので、モバゲータウンの爆発的な伸びはほとんど理解できていませんでした。最近では、モバオクといった携帯向けのオークションサイトなどいろいろあることが、この本を読んで分かりました。

携帯キャリアの戦略を基盤に、さまざまなサービスが生まれている携帯市場に興味がわいてきました。

さっそく、今からモバゲータウンを使ってみたいと思います。

携帯のサービスを理解するには、携帯のサービスを徹底的にさわってみるしかないという言葉が心に残りました。

モバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~
石野 純也
毎日コミュニケーションズ (2007/06/19)
売り上げランキング: 153

はてなスター

ついに、待望のはてな英語版サービス「はてなスター」が公開されました。はてなスターのJavaScriptを分かりますが、これは id:jkondo が約半年くらいかかって開発したサービスのようです。

ニュースリリースに、「誉めることしかできない」サービスとなりましたが、なかなか面白いコンセプトだと思います。

さっそく、自分のブログに貼り付けてみましたー。

Hot dog Title

先日、アメリカで行われた Hot dog Title で、おしくも日本人の KOBAYASHI さんがまけてしまった模様です。勝ったアメリカ人は、国旗タオルを掲げていました。相当、くやしかったのだろうと思いました。

あえて、アメリカ人の得意としているものに挑戦する日本人 KOBAYASHI さんはすごいと思いますね。