Browse Category: wordpress

WordPress を 2.2 にバージョンアップしてみた

WordPress 2.0.3(古っ)から、2.2 へ思い切ってアップデートしてみました。

アップデート方法は、jigenlogのブログを参考にしました。jigenlog にかかれているとおり、すぐにアップデートは簡単でした。ただし、2.0.3 は本家にかかれている通りフルパッケージをダウンロードする必要があります。

WordPress 2.2 は、かなり高速化がされているようで管理画面のログインとかで体感することができます。

プラグインの部分ですが、RSS Feed を取得するプラグインだけ動作しませんでしたが、その他のプラグインをついでに最新版に変更して問題なく動作しています。

以下、インストールしてプラグインたちです。

  • kqf: Dashboard をカスタマイズすることができるプラグインです、ただしテーマとの相性のせいかブログに下に kpf と表示されてしまうので今のところ不可にしてあります
  • Feedburner: そろそろ google に買収されてしまいそうな Feedburner のプラグインです、このプラグインをインストールすると自動的に Feedburner の RSS Feed に置き換えてくれます
  • Flexible-upload: アップロードしたイメージをカスタマイズすることができます、Lightbox と組み合わせてあります
  • flickrRSS: Flickr の最新写真を表示してくれるプラグインです
  • Google Sitemap Generator: Google Sitemaps を生成して自動的に submit してくれるプラグインです
  • Ultimate Tag Warrior: 記事にタグをつけられるプラグインです
  • Lightbox wordpress: Lightbox.js を自動的に組み込んでくれるプラグインです、Flexible-upload と組み合わせて使っています
  • wp-amazon: 本を紹介するときに重宝しています
  • FastRSS, SlideRSS: RSS を取得して表示してくれるプラグインです、記事の中やサイドバーに RSS を表示できます
  • Ultimate GA: Google Analytics のトラッキング用のコードを自動的に挿入してくれます、また自分でブログをみたときにはトラッキングしないようになっています、かなり賢いですね

今回インストールしたプラグインは、usylog 利用中のWordPress Plugin一覧を参考にさせていただきました。

また、テーマは80 WordPress Themes から選択した. Organiqueにしてみました。言葉だけ読めなかったので、英語に変更しました。

今日のところはここまでで、Flickr と del.icio.us の一覧だけ組み込んでみたいと思います。