Browse Day: January 28, 2004

google ?

さて、問題です。

466453.comへ行くと、google が表示されます。

どうしてなのか、分かりますか?

答えは、明日。

A SILICON VALLEY ADVENTURE

A SILICON VALLEY ADVENTUREを、やっと読み終えました。

内容は、1990 年頃にはじめてペンコンピュータ(今で言うところの PDA)を生み出した GO というベンチャー企業の起業から最後まで、真実を描いた作品です。

やはりというか、途中でマイクロソフトやアップルも GO のアイディアを盗んだ(といっても、証拠はないらしい)コピー製品を作ってくる始末。この土地では、金がものをいうみたいです。

感想ですが、「すごい」の一言につきます。例えば、資金不足になったとき他のどの企業に出資してもらうか?といったことや、マイクロソフトが同じ商品を出してくるという情報が入ったとき、どうしたか?をいったことを、いろいろな背景で苦悩している姿に鳥肌がたつ思いで読みふけってしまいました。

作者はこの物語を、「これは起業ゲームだ。」という表現を使っていましたが、そんな気楽ではないことだと思いましたが、シリコンバレーという土地ではそんな言葉であらわされてしまうほど、日常茶飯事な出来事だったことが分かります。