Browse Month: February 2004

Dreams Jobs 2004

Dreams Jobs 2004.

梅田さんの Blog に紹介されていました。

時間があるときによく読みたいが、同じ人間でもこうも差があると悲しくなります。

でも、負けないぞ。

ski

本日は雪が降りました。こんなときに仕事をしてはいけない(!)と斑尾高原スキー場へ行ってきました。昨日の降雪もけっこうあり、なかなかのコンデションでした。

しかーし、ここはモーグルが盛んなのでこぶを期待していたのですが、どうやら新雪の中に隠れてしまったようです。仕方がないので、モーグルトレーニングコース(人工こぶ)で何本か練習しました。なかなかうまくいきませんが、いい練習になりました。それにしても、こぶは楽しいね~。(私の友人はけっして理解してくれないけど・・・)

最後にナスターレースでタイムを計測しました。一回200円です。なんとかぎりぎりに測定することができました。結果は・・・

Continue Reading

acrobat reader

Acrobat Reader を高速化するソフトがありました。さっそくためしてみましたが、たしかに起動がはやくなりました。

これで、安心してブラウザで PDF を開けるかも?

それと、ブラウザの中で Acrobat Readerを開いてしまって狭いという方は、設定で変更可能です。設定画面の「インターネット」のブラウザで PDF を表示するという項目のチェックをはずすだけです。

FreeBSD 5.2 on ThinkPad

ThinkPad x23 に、FreeBSD 5.2-RELEASE をインストールしようとしましたが、結局うまくいきませんでした。

通常のブートではサウンドの認識あたりで止まってしまうので、errata に書かれている安全モードでブートすると、今度はハードディスクの認識あたりで止まってしまいます。

しかし、ここには、x24 で 5.2-RELEASE に成功した人がいるので不可能ではないはず。ちなみに、今は 4.8-RELEASE を使っています。

続きは、また明日。

SIGG

いろいろと便利なので、水筒がほしいと思っています。

探してみたところ、SIGGというメーカーのものが評判がいいらしいです。特に評判がいいのは、環境にやさしいところだそうです。

このボトルのデザインは、シンプルなものから派手なものであってデザインでも楽しませてくれます。さらには、違う種類のキャップを取り替えることができるのもいいですね。

日本語での特集は、こちら。

jtc2004 2nd

昨日は、jtc2004 二日目でした。

初日はとても混んでいたのですが、本日はとても空いていました。セミナーの中には、T-shirt や Duke 人形がもらえたりと得する(!)セミナーがありました。

結局、私はほとんど展示会を見ている時間がなく、セミナーばかりでとても疲れましたが、いろいろと刺激されることがありました。

jtc2004

jtc2004へ行ってきました。

まずは、keynote を聞きました。テクノロジー関連の keynote は今まで一度も聞いたことがないので、どんな雰囲気か知るために聞きました。english speaker だったので日頃のリスニングの成果を試すために最初はしばらく english で聞いてみました。言っている単語はほぼ分かっていると思うのですが、同時通訳の日本語を聞くと自分の理解と違うことが多々ありました。私の英語に欠けているのは listening はもちろんのこと、さらに reading が最も欠けていると実感しました。なぜなら、さっき english speaker が言ったことを書くことができないからです。これはとても勉強になりました。

最後に本日のメインイベント Night for Java Technology を見学しました。

Continue Reading

jtc2004

今日から、jtc2004が始まります。私は出張ということで二日間行くことになりました。

最近、仕事で Java でプログラミングする機会が増えてきました。なので、最新情報や知識を得るために行くことにしました。

やっぱり一番楽しみなのは、Night for Java Technologyですね!

もちろん参加はしませんが、こういうプログラミングコンテストのようなものは好きなので、まずは雰囲気だけ味わってきたいと思います。

orkut.com

管理人様より orkut.com へ招待されました。

orkut.com へ登録してみて、人のコミュニケーションをたどっていくといろいろと面白い発見があります。ある人が意外な人と友達だったことに驚いたり、community で何気なく topcoder を探してみるともうあったりして、本当に面白いです。

また、勝手に community を作って、来月の SV Tour に参加する 20 人の方々すべてに招待メールを送りました。(かなり大変でしたが・・・)20 人すべて招待してみたら、5~6 人くらいはすでに登録されていてびっくりしました。

しかし、orkut.com の招待メールは英語なので、まったく興味をもたない人もいるようです。まれに海外志向の方やノリのいい人はすぐに登録してくれます。

今の私の状態は、

Continue Reading