Browse Month: March 2004

SV Tour IV

あの SV Tour から、約2週間すぎました。

そろそろ、報告書の提出時期でしたが、書き損じていると関係者より連絡がきてしまいました。

つくづく、自分をなさけなく思います。

報告書は、こちら です。 

また、連絡により他のツアー参加者も奮起したようだ。これにまけずに、ツアーのフォローをがんばりたいと思います。

PowerDesign

ぶらぶらっとしていたら、PowerDesingというページを見つけた。ここは、PowerBook や ThinkPad などのノートブックをきずなどから守るシートを売っているようだ。色も10色とたくさんあって、これをはれば自分のパソコンを主張できそう。

でも、個人的にはカーボンタイプがいいな。今更だけど、買ってみようかな・・・。

まあ、でも川野さんがもっていたヒョウ柄の iBook? には歯も立ちませんが・・・。

SV Tour III

SV Tour から3週間がたとうとしています。3週間以内にレポートを作成することになっていたので、作成しました。レポートを作成している人(ほとんど Blog)が数人しかいないので、とても寂しいところ。テキストもままだと公開できないので、明日でも HTML にして公開したいと思います。

また、Photo Galley も公開したいと思います。画像編集はめんどくさいので、そのままで公開予定です。でも、画像サイズは大きいのでサムネイルくらいは作成する予定です。

FreeBSD 5.2.1 on ThinkPad x23

ついに、ThinkPad x23 に FreeBSD 5.2.1 をインストールすることができました!

あまりの感動に我を忘れないうち(笑)に、インストールメモをしておきます。

環境: ThinkPad x23 English Model, CD-ROM なし

インストール:

1. ftp.freebsd.org より、kern.flp と mfsroot.flp をダウンロードして、boot FD 2 枚作る。

2. kern.flp -> mfsroot.flp の順番で boot させ、mfsroot.flp を読み込んだあと boot するまでに、何かキーを押す。OK とプロンプトがでるので、次のコマンドを実行する。(中には、必要ないものもあるかもしれません)

OK set hint.acpi.0.disabled=1

OK set hw.ata.wc=0

OK set.hw.eisa_slots=0

OK set hw.ata.ata_dma=0

OK set hw.pci.allow_unsupported_io_range=1

OK boot

これで、インストーラが起動しますので、後は通常インストールします。

ただし、ports から bash2 をインストールしようとすると、kernel panic となってしまうのが問題です。

この問題は、ただいま調査中です。

squirrelmail

先週から、このサーバに、Webmail の squirrelmamil をセットアップ中です。

しかし、まったくうまくきません。今日も約5時間ほどセットアップに費やしたのですが、まったくうまくいきません。imap サーバには、courier imap を使っています。

こんなページをみると、とても簡単にセットアップできるようなのですが、どうしてできないのでしょうか?

状況を説明しますと、squirrelmail をインストールして設定、courier をインストールして設定し、squirrelmail のログインページからログインはできました。

しかし、ログインをすると、ERROR : IMAPサーバとの接続が切断されました。 Query: SELECT “INBOX” というエラーが表示されてしまいます。この原因がまったく分かりません。

また、squirrelmail の config.php の $auto_create_special を true にすると、/var/log/maillog に不思議なログが残ります。

Error reading ACLs for INBOX.login_conf: No such file or directory

….

INBOX. の後に、ホームディレクトリに存在している隠しファイル名をつけたファイルがないとたくさん怒られます。

もう、疲れました・・・ので、寝ます。

topcoder

SRM 181 DIV 2 … completed.

SRM 182 DIV 2 … starting.

このところ

コメントスパムなるものが大量にきている。本日は、2つきた。ひとつは、なぜかすでに禁止リストに登録してある IP アドレスからきている。設定方法が違うの~。

どうも、特定の記事にコメントするようだ。共通点は・・・ google ネタだってこと。または、外部の Blog へ pin したものだったりする・・・。

しかし、どんなに禁止 IP アドレスを追加して、コメントスパムを削除する時間が無意味なような気がしてきた。インターネットって、本当に使いにくくなったな~と思う、今日のこのごろ。

last ski ?

今日は、会社の人たちと志賀高原へスキーに行ってきました。

すこし春スキーでしたが、楽しめました。

今日で今年のスキーは滑り納めにしようと思いましたが、ちょっと悔いが残るスキーだったので、もう一度志賀高原へ行きたいと思います。

うう、足が・・・。

Matrix

なにげに、Matrix Revolutions の DVD を予約してみる。DVD を買うのは久しぶり。あと、名作 A PERFECT WORLDの DVD が \1,500 で売っているので悩む。

あと、私の NO.1 ホラー映画 BRAIN DEAD の DVD がなかったので残念・・・。

milegeplus

先日の SV Tour で始めて飛行機にのったということで、ユナイテッド航空で milegeplus なるサービスを申し込んでみました。しかし、カードがくるのが 2 ~ 3 ヶ月後ということで、忘れないうちに今回の航空券で事後加算ができるので、してみました。

これも、3 ~ 4 週間かかるらしい・・・。

まあ、いいか・・・。

milegeplus