Browse Month: April 2004

連休

昨日から、連休に入りました。

きっと、どこも混んでいる(予想)と思うので、この休みは自分について考える時間を最低でも1時間とりたいと思います。

何を考えるのかよく分かりませんが、ふと思い浮かんだことについて考えてみたいと思います。

次のようなことでしょうか?

・自分は、何が好きなのか?どうしたい?

・自分の強みはなんなのか?また、何が強みとしていくのか?

・英語は、自分にとって必要か?

・留学という道について

・仕事の技術的な課題について

Programmer in bay area

今日から梅田さんの Blog にゲストで石黒さんが書かれています。石黒さんは、フォーサイトの記事で初めて知りました。私はプログラマー(仮)をしているので、日本にもこんなにすごいプログラマーがいるということを、はじめて目の当たりにしました。

さっそく記事を読みましたが、シリコンバレーのプログラマーはすごいのか?という文章には正直驚きました。なぜなら、先日のSV Tourでお会いした佐藤さんだけでしたので、いわゆる「解脱状態」にいるプログラマーでないと、シリコンバレーで生き残れないと感じからです。

今までどうしようどうしようと悩んでいたので、この話を聞くとすこしだけ安心しました…。しかし、シリコンバレーは国際競争の場であることは間違えはないはずだと思うのです。

石黒さんは、自分が書いたコードを公開したことでコンピュータのメジャー業界から声がかかった、まさにエリートタイプだと思います。石黒さんが言っているのはきっと上から下までいるけれど、生き残れるのは上の方だけというメッセージにも言い換えることができます。

そんなことを思いつつ、明日以降の記事がとても楽しみです。個人的は、シリコンバレーのスピードとスケーラビリティの体験されたお話(行ってみないと分からないと言われそうですが…)や膨大なコードの開発や保守方法のお話を期待しています。

やっぱり、プログラマーならインターネットを通じて自己表現できるのは、コードなのでしょうか?

Apple Store -Ginza-

かなり昔のネタですが、Apple Store -Ginza- のながーい行列を映像にした方がいます。

こちら。

きっと、行列の最後の方は店の見えないだろうと想像できます。

今は、大丈夫かな?

来週、東京へ行くので、時間があったら行きたいと思います。

SV Tour V

SV Tour の感想が参加者の協力により感想がアップされたようです。

こちら。

あらためて読み返すと、それぞれの参加者によって感じていることあって興味深いです。

でも、共通に感じたこともあることも分かります。

感想を読んでいると、あのときの光景が思い浮かびます。

あのときの体験を心に刻んで、着実な一歩、努力、考え抜くしかありません。

転職紹介メール

昨日、会社のメールをチェックすると、不思議なメールがきていました。

メールの内容を紹介すると、

突然のメール大変失礼致します。○○と申します。

IT系に特化したエージェントのものです。

現在外資系企業・日系優良企業・ベンチャーの依頼により

優秀なエンジニアの方をリサーチしております。

キャリアアップ・転職にご興味あれば

色々な情報を提供でき、お役に立てると思います。

IT系に特化した、丁寧なサポートができると思います。

一度ご連絡頂ければ幸いです。

不思議なことに、私はこの転職紹介サービスにコンタクトしたことがないのです。

さらにホームページを調べてみると、いろいろなことが分かりました。

・会社は、5人くらいで運営しているらしい

・個人情報を入力するページがあるのが、https ではなく、個人情報を空で入力してもリクエストできてしまう

すこし連絡してみようかなと考えたが、受け身な情報では意味がないので無視することにしました。

これも何かの縁ですので、これを機会に転職について考えてみたいと思います。

前のエントリで紹介した本に、仕事を趣味するとリスクを恐れなくなる、ということが書いてありました。

今までは転職についてリスクがあると考えていたのですが、どうやらそんなこともないみたいです。

あの土地では、日常茶飯事みたいですから。

質の高いBlog

いつもながら、梅田さんのBlogよりからです。

このエントリでは、gmail が発表されてから、そのことについて質の高い Blog をエントリしている人たちが紹介されています。

紹介されている Blog をみると、私とほぼ同じ年なのにもかかわらず、こんなにも質の高い Blog を書けることがすごいと思う。たぶん、こんなに質の高い Blog を書くには、毎日一定の時間をとって、しっかりと情報収集し、そこから自分で考え抜くという努力を怠っていないのだと思う。

Continue Reading

comments spam

MT のコメントスパムを防ぐ、ツールが公開されています。

仕組みは上記のエントリをみると分かりますが、コメントを書くときに、そこに表示されている数字を入力しないと、コメントが投稿できない仕組みになっているようです。

しかし、上記のエントリに対するコメント数が半端ではありません。きっと、みんな困っていたのでしょうか?

私も、その気持ちがよ~く分かります・・・

Continue Reading

手帳

ほぼ日手帳に触発されて、新たな手帳を探していたら、クオバディスというメーカーを発見しました。『20世紀の偉大な製品』に選ばれたようです。なんか、すごそうです。

4月もはじまり、何事にも新しい気持ちで物事を進められるように、、さっそく購入しました。

しかし、気に入った新作カバー(SOHO)のライトブルーが売れ切れということで、仕方なくレッドにしました。

購入したタイプは、クラシックタイプのビジネスタイプです。

  • 1
  • 2