Browse Month: June 2004

WWDC 2004

ただいま開催中の、WWDC 2004 の基調講演を見てみました。時間は1時間30分と長いものでした。生の感想は、梅田さんのブログにのっています。

すでに基調講演が始まる前から、Steve Jobs 氏の世界になっていたような感じがあります。なんだか、この基調講演は特別な雰囲気があるようです。

一番感じたのは、アップルはしっかりとソフトウェアを開発していなあということ。基調講演では、Tiger という第5世代目の MacOSX が発表されましたが、この OS には 150 以上の Feature が入っているようです(ちなみに、この OS から、FreeBSD 5.x を採用しているらしい)。特に目玉機能の SpotLight は、すべてのアプリケーションに搭載されているようです。こうした OS とアプリケーションの間の機能の統一、インターフェースの統一、一年おきにアップデートする改良およびメンテナンス力、本当にすごすぎきます。いったい、どうやっているのでしょうか?本当に興味がわいてきました。

アップルは、ユーザが求めてくるソフトウェアを先取りしていると思います。このパワーは、本当に凄いです。

また、Steve Job 氏の洗脳するようなプレゼンテーションもすごかったです。途中に観客の姿がうつることがあったのですが、その観客達はすでに魅了されていたようです。

すっかり、アップルに洗脳されたしまったので、次はJavaOne の基調講演をがんばってみようと思います。

Asterisk Key

こんなツールをしました。このツールは、Windows のパスワードを Recover してくれるツールです。さっそく、Firefox で試してみましたが見つかりませんでした。そこで Internet Explorer を使ってみたところ、おおパスワードを Recover することができました。このツールもすごいけど、こんなにパスワードが簡単に Recover できる OS はいいのか、悪いのか、よく分かりませんね。

他にも、www.lostpassword.com には、Work や Outlook Express など用もありますが、これらは有料なようです。

American English Pronunciation Practice

英語に関する面白いページを知りました。その名も、American English Pronuciation Practice。アメリカ英語の発音に関するいくつかのテストをうけることができます。

さっそく、テストを受けてみましたが、l と r の発音の違いがまだまだ区別つきません。それぞれの音の口の動きを想像しながら判断しているのですが、はっきりいって感の状態で答えています。

まだまだなので、このテストは何度も繰り返してみようと思います。

選択

時間が無制限にあるわけでありません。そんなこと分かっているのに、無制限にあるように自分は行動しているような気がします。

そんなことではだめだと分かっているのか、よく分かりません。もう、時間がないのですから、行動しないといけません。

今日は、この辺で。

JavaDayWorld 2004

参加してきました。先日は、JavaOne 2004にも参加していたのですが、Java のカンファレンスは、いつも高級ホテルで開催されています。高級ホテルはうれしいのですが、何かも高級なのでお昼とか、とても困るわけです。コーヒー一杯、\1,000 はちょっと、、、。

今日は、JavaWorldDay 2004 の感想です。

Continue Reading

Debian I

デスクトップ PC に、Debian 3.0r2 stable をインストールしてみました。

できれば、FreeBSD がよかったのですが、既存の Windows のデータがけっこうあるため、VMware が安定して動くであろう環境にしたかったためです。

というわけで、今日はインストール日記です。

Continue Reading

Firefox 0.9

Firefox 0.9がリリースされています。このバージョンから、かなり大きい変更がありました。テーマ、プラグラインの仕様が大幅に見直され、以前のバージョンで使えていたテーマ、プラグインが使えなくなっています。

これで一番痛いのは、TabBrowser Extensionsが使えなくなったことです。まだ、このプラグインは 0.9 に対応していないみたいです。これを使わないと、たくさん新しいウィンドウが開いてしまって困るのです。また、このプラグインには Popup ブロックが搭載されていて、popup な alt 属性をフィルターしてくれるらしいです。これは、便利そうなのでチェックですね。

テーマ、プラグインに関しては、ネットワーク経由でアップデートできるようです。すごすぎます。

Firefox ついに、0.9 まできました。Technology Preview はここで終わりになるかどうか、楽しみです。

# プロファイルは変換してくれたので、助かりました、、、。

朝型生活(2)

朝型生活、第2週目に入りました。しかーし、昨日は寝坊してしまって、すこし遅れてしまいました。上司にも苦笑いをさせられてしまいました、、、。とは、いってからも、毎日続けるつもりです。最初は、時間帯を急に変更したためか、急に睡魔に襲われることもありましたが、最近はそういうことがなくなってきました。

また、先週からかかさず夕食のみ自炊をしています。昨日は、カレーを作ってみたのですが初めてだったので、とても時間がかかりました。なかなか、自炊も面白いです。自炊としないとお金が貯まらないので、将来の自分に投資できないので、食費をうまく節約していきたいと思います。

しばらくこのまま続けますが、さらに高い目標を設定しないと、人は幸せを生理学的に感じないようなので、次の目標を設定したいと思います。

1.上司より速く出社する。(午前7時30分より前)

2.朝食も自炊する。

どちらも困難な目標ですが、挑むしかありません。

SeaFood Watch

先日、録画しておいたNHKスペシャル、データマップ ー魚が消えていくーを見ました。

まさか、世界が今こんなことになっていると思いませんでした。世界では、今乱獲などにより魚が急速に減少しているらしいのです。しかも、ここ20年前くらいから起こっているようです。

今まで自分がこんなことも知らなかったのは、本当になさけないと思いました。日本という豊かな国に住んでいると、こんなことも知らないのでしょうか?いや、自分がきっと知ろうとしなかったからだと思います。普段、何気なく不自由なく魚を食べています。これは、とても恐ろしいことです。この番組を見ながら、いろいろなことを考えさせられました。

一番、印象に残ったのは、SeaFood Watchカードです。これは、絶命のおそれがある魚を、危険度3段階にわけて表示してあるものです。

これは、アメリカで約300万人の人に配られて消費者の意識から変えていこうとしているらしいのです。番組では、とても大好きな魚が赤信号だということをいって、買うのを控えた人が紹介されていました。

このシリーズはとても勉強になるので、これからも要チェックです。

Sun Bloggers

Sun.com で、Sun で働いている人の Blog が見れます。

何人か、日本人の方の Blog も登録されていて、面白いです。

そのうちの一人、Higuchi さんは、Follow up to 2004 JavaOne を日本で計画中とのことです。サンフランシスコで、6月に開催される予定の JavaOne 2004 の報告会を日本で開催するらしいです。

案内は、nsugでされるらしいので、チェックしたいと思います。

その他、面白かったものを紹介したいと思います。

Continue Reading

  • 1
  • 2