Browse Month: November 2004

インターネット時代のエンジニアの価値を読んで

本日の梅田さんのBlog のゲストブロガーの伊藤さんのエントリは、とても考えさせるエントリでした。

私はいつも自分の価値がどこにあるのか、またどの部分を価値にして、このグローバルな時代で勝負していくべくきかを考えているのですが、現在梅田さんのゲストブロガーの方々ようなアルファギーグの方々とは技術という面では競争できないのは明らかです。(伊藤さんは、なんと私と同じ歳!!!)

そのかわり、技術面の以外部分で何らかの価値があれば、総合的に勝負になるかもしれないという考えは、伊藤さんの考えと同じ結論になると思っています。

大事なのは、その自分にとっての価値はいったい何なのか、それを探すために必要なことは何をするべきなのか?死ぬほど考えて一歩ずつ着実に道を切り開いていくしかないように思えます。

もちろん、自分が日頃から面白そうな技術を習得し、実践し続けることは日頃からやっていかないのが大変だと思うし、それはとてもパワーがないとできないことだと思います。

ですが、私は面白いことは一日中やっていても苦痛をあまり感じない性格です。・・・とはいっても、いつも一日中やろうという状態にはならないのですが・・・。

少なくても私はアルファギーグになるための素質はないかもしれませんが、自分がこれだ!!!と思うそんなことが見つけられたら、とても楽しい毎日に必ずなると思うのです。

ImageGal

ImageGal という Simple JS/CSS/DHTML をコンセプトにした Image Gallery があるようだ。

ダウンロードしてみると、PHP と HTML の超シンプルそうなものだった。使ってみたいが、Document がないので待ちかな・・・。

iPhone

噂になっていたiPhone は、18ヶ月以内に開始されているようです。

しかし、entry には real information ではないと書かれていますね。

何下に電話画面が、MacOSX っぽいのが気になるが・・・組み込み版もあるということなのか・・・。

Gmail 4444

抽選で、4444 になると Gmail の Invite mail が送られるThe Gmail Resource というページがあります。

さっそくやってみました・・・

6227

7502

4743(おしいい・・・)

222

1357

だめじゃん・・・。

jcode.phps

本日は、PHP + MySQL なプログラムをサーバに設置しました。ほとんど同じ環境で問題だろうと思っていましたが、やはり考えは甘かったようです。

プログラムを設置したサーバはアメリカにあるサーバなのですが、PHP の mbstring extension が入っていないらしく、mb_ ではじまる関数が使えませんでした。

mb_ で始まる関数を使っているのは、日本語でメールを送る部分だけなのですが、ここが問題となりました。

いろいろと googled してみると、答えが見つかりました。jcode という強力なライブラリがあり、これに変換すると文字コードをエンコーディングしてくれるらしいのです。 詳細は、このページ が参考にしました。自分のプログラムに、拝借した jcode.phps を組み込み、JConvert() 関数を使うと、無事日本語のメールが送れるようになりました。

そして、一通りの動作を確認し問題がないことを確かめて関係者に連絡しました。

引き続き、これから正式運用になりますが、他の人も協力をかりて正式運用をはじめられたらと思っています。