Browse Month: January 2005

Create ISO image on DVD

linux からは簡単に行えるのでメモしておく。

dd if=/dev/cdrom of=/hoge/cdrom_name.iso

とするだけ。

超簡単。。。

あとは、dvd あるいは iso から、divx で圧縮された avi/mpeg などにも簡単に変換できそうなのでやってみようっと。

QuickTime

今日、ふと QuickTime がインストールされていないことに気が付いてインストールしようと apple.com へのページからダウンロードしようとしました。通常は自動的にファイルのダウンロードが始まりますが、今日は始まりません。おかしいと思いながらも自動的にファイルのダウンロードが始まるようなページには必ず手動ダウンロード用のリンクがあるはずなので、QuickTime のダウンロードページから探してみましたが見つかりません。

「手動でダウンロードするにはこのリンクをクリックしてください」メッセージはたしかにあるのですが、肝心のリンクが見つかりません。

おかしいなと思って HTML のソースを見てみたら、次のようになっていました。

Your download will start automatically. If it does not, click this link: <a HREF="...QuickTimeFullInstaller.exe" Download></a>.

これじゃリンク名が見れないはずですね。もしかして確信犯か?

皆さんも QuickTime をダウンロードするときは注意してくださいね。

そうだ、何事も真剣に!!!

気楽な気持ちで考えてはいけない、何事にも真剣に取り組むんだ。そうしないと成功は望めない。先月はこんなの簡単だぞという気持ちで取り組んでいたが、そんなに甘いものではないことはいまさら気がついた。何事にも真剣に、そして積極的に、よく考えて行動するようにしようと思います。

Commen Spam

WordPress に移行してからというもの Comment Spam が来なくて安心していましたが、ついに昨日きてしまいました。Comment Spammer の対応は早いようです。昨日の Comment Spam の数なんと 1,210 件でした。最初にそんなに多くないだろうと手動で消していたのですが、いつまでたっても終わらないので直接 DB へアクセスして消しました。今回は、全て同じ URL で Comment が入ってたため消すのが簡単でしたが、これがランダムな URL だとどうしようもないような気がしてきました。

そこで、WPBlacklistというなかなかよくできているプラグインを導入してみました。これでしばらく様子を見たいと思います。

TOEIC

今日は、TOEIC を受験してきました。今日の余韻が残っているうちにもう一度復習をしたいと思っていますが、今日の試験で思ったことを書いてみたいと思います。

・listening section は、はっきりと冠詞まですべての単語が1つ聞き取れる問題と、まったく何を言っているのか分からない問題の両極端しかなかった。前者は問題文全てを言う前に回答しましたが、後者は所々で単語が分かっていたが意味がつかめないので感で回答するしかなかった。

・reading section は、今回特に短い文書の問題が多かったように思える。しかし、文章の意味を左右であろうと思われる肝心の単語の意味が分からず回答にとても苦労した。reading section は、質問を読んでから問題文を読むか、あるいはその逆の方法のどちらかをとったいいように思えるが、問題文を読んでから質問を読むと1問目は回答できるが2問目以降はもう一度問題文を読まないと回答できない。英文を読解力がなさすぎるということか。。。

最近、なかなか英語力が伸びていないのは勉強していないことに他ならない。そんなことは分かっているのだが、努力をしない自分をみるとそれでいいということだろうか?しかし、今日考えた結論でもやはり同じ結論で不可欠であるということには変わりがない。もっと真剣に自分が英語を勉強するために、そんな環境を自分を追い込んでやる必要がありそうだというのが、今日のまとめになりそうです。

実は昨日、雑誌を眺めていたらとても興味をもつ広告を見つけました。さっそく資料請求。ちょっと時間的タイミングが遅い出会いとなってしまったが、何事にも必ずタイミングがあるはずだという恩師の言葉に深く心にとめながら行動してみます。

Google Adsense

Google Adsenseの換金方法について、まとめているとてもいいエントリを見つけたのでメモしておく。手数料が、\2,500とは高いですね。素直に日本の Google が直接振り込んでもらうようになるのを待ったほうがいいかもしれませんね。。。

これから東京へ

これから東京へ行っていきます。なんと朝4時出発という強行スケジュールです。そのときの写真はアップするかもしれません。

Google Mini!

先日の Macworld で Mac Mini が発表されて話題を呼んでいますが、Google Miniが Google online store より購入することができます。値段は $5000 なので Mini なお値段ではないようがきますが、外見はとてもクールです。

このページが Google Mini で動作しているようです。

OPML on WordPress

Bloglines から現在購読中のリンクリストを OPML として export することができます。この export した OPML を、Wordpress に import してリンクリストを作ってみました。

しかし、Bloglines から export した OPML が UTF-8 なので、そのまま WordPress に移行すると日本語が文字化けします。EUC-JP に変換してみたら無事 WordPress にリンクリストを表示することができました。

このリンクリストを WordPress に表示するには、関数を使います。

<?php wp_get_linksbyname('リンク名'); ?>

WordPress 本当によくできています。

Virtual PC for Mac

こんな記事を発見した。G5 にインストールした Virtual PC version 7 でいろいろな OS をインストールしている映像が公開されています。

先日の Mona もありますが、超漢字もあったりしてかなり面白いかも。まずはいろいろな OS をインストールしてみることが大事だと思うのです。