Browse Month: May 2005

人生、惚れてこそ

地元の図書館にありました、棋士の米長さんと羽生さんの本「人生、惚れてこそ」を読みました。ものすごく面白くて、二晩二回で一気に読み切ってしまいました。

その中から得られたヒントを書いてみます。

・年齢によって適切な勉強方法がある

いわれているととても当たり前なことを言っていると思いましたが、ふと自分を見つめ直してみると今の年齢にあった勉強方法をしていないかもしれないと思うようになりました。もちろん、勉強する時間が長ければ長いほど学べるとのことでしたが、その年齢にあった勉強方法をしないと先に疲れがきてしまって逆効果になるというのは、とても新鮮な発見でした。

・まずは人の真似をする、その後は自分で考えて応用する

僕は将棋は子供のとき祖父としかやったことがないのですが、将棋の世界でもまずは他の人の将棋を真似るところから入るそうです。これはプログラミングの世界でも同じです。まず、例えばC言語ならK&Rの本を読んでサンプルプログラムをそっくり真似てタイプしてコンパイルして動作させてみる。そうして、すこしそのプログラムをすこしづつ変更していきながら自分で応用できる力をつけることをよくやります。本の中で羽生さんが真似だけなら誰でもできるし、真似だけできても意味はないという言葉が心に残っています。

・現状に満足したら、そこで成長が止まる

常に上をみて現状に満足せず、どんどんと行動する。これほど大事なことはないと思います。現象に満足してしまったら、そこまでなのです。僕はすこし現状に満足していたかもしれませんが、とうてい今の現状に満足できるわけではないのでよく考えた上で行動をするようにしたいと思います。

どうしてこんなにすばらしい本にコメントが着いていないのか分かりませんが、興味を持った人はぜひ呼んでみてください。世界の頂点に君臨し続けている人の言葉は本当に別格です。

Google Personalize Your HomePage

Google Personalize Your HomePageというわけでGoogle.comのトップページを自由に変更することが出来ます。Google.comのトップ画面に、gmailや主要な最新ニュース、天気予報などを自由なレイアウトで表示できます。

これも、JavaScriptをばりばりと使っているようですが、こんなことまでJavaScriptでできるとは本当に驚きです。

Never Stop Hacking

Oreillyより、Hacking―The Art of Exploitationという書籍の日本語版が来月発売されるようです。

英語版は、 ここに情報がありますが、Chapter3とサンプルコードがダウンロードできるようになっています。

すこし、Chapter3を見てみたのですが、かなり面白い本でした。日本語版と英語版を両方買うかもしれません。

この書籍の著者であるJon Erickson氏ですが、なんと5歳のときからプログラミングを始めたようです。すごすぎて、言葉にできませんね、、、。

RSS feed on WP

wordpress上のRSS feedをしたかったので、プラグインがないかどうか調べてみました。そうすると、RSS fetchedLinkというプラグインがあったのでさっそく導入してみました。

設定はとても簡単で、いつもの通りpluginディレクトリへコピーしてRSS用のキャッシュディレクトリを作成するだけです。

rssLinkList("http://a.hatena.ne.jp/sssg/rss", 5, false, false, "- ", "
", "", false, "none");

一点だけ注意があって、rssLinkList関数の8番目のencodingですがtrueにすると日本語が文字化けします。

また、RSSの出力がUTF-8となるので、wordpressのデフォルトエンコードがEUC-JPとなっていると文字化けします。

実はこれがやりたいがためにwordpressのデータをEUC-JPからUTF-8に変換しました、、、。

Virtual Desktop Manager

先日のエントリで、Windowsの仮想デスクトップソフトを使っていましたが、なんとWindows XPには標準でこのツールがあることを知りました。

このツールは、Virtual Desktop ManagerとしてMicrosoft PowerToys for Windows XPからダウンロードすることができます。

さっそくインストールしてみましたが、VDよりいいかもしれません。デスクトップの数が4つと変更できないのは微妙ですが、4つもあれば十分です。

また、仮想デスクトップごとに壁紙やショートカットキーが変更できるので便利です。

また、VDのように最大化されたウィンドウでもしっかりと切り替わってくれるのでVirtual Desktop Managerの方に乗り換えました。

EUC-JP to UTF-8 on wordpress

今後を考えてwordpressのデータをEUC-JPからUTF-8に変換してみました。やり方は、このページが参考になりました。

また、mysqlのconsoleでやるのはめんどうだったのでphpMyAdminを導入してみました。

その際の注意方法として・・・

・MYSQLIをサポートしないこと(別途、php5とmysql4.1が必要)

・GD, PDFをサポートしないこと(X11R6がインストールされてしまう)

があります。

無事、phpMyAdminをインストールして自分のデータだけエクスポートしてEUC-JPからUTF-8へ変換することが出来ました。

また、参考にしたページに書いてあった改行コードが出力される現象は発生していないようです。

statusbarclock on firefox 1.0

今更ながら、firefoxのstatusbarに日時を表示してくれるextensionであるstatusbarclockですが、firefox 1.0 compatibleではないので困っていました。

でも、有志の方がすでに対応してくれたようです。

とても、大感謝です。

なんでもRSS!

RSSがないページでもRSSに変換してくれるページなんでもRSS!

ページに日付情報が含まれていないと無理みたいというか当たり前か、、、。

それと、すでにページにRSSがある場合はそのリンクも表示してくれます。

けっこう便利なツールですね。