Browse Month: August 2005

ブックマークするということ

Google Code Jamの問題は難しいので今がんばって解いていますが、その前に最近はてなブックマークを使っています。deli.cio.usでもよかったのですが、はてなブックマークの方を先に知ったことと、日本語インターフェイスなのでずっとはてなブックマークを使っています。

だいだい毎日ブックマークをしているのですが、つい最近はじめての体験をしました。deli.cio.usからはてなブックマークにインポートするスクリプトが紹介されていたのでブックマークしました。はてなブックマークではタグとコメントをつけられるようになっていますが、コメントにはてなブックマークからdeli.cio.usへブックマークするスクリプトをはてなダイアリー経由で教えてもらいました。

僕のはてなダイアリーは最近更新していないのですが、古いエントリにわざわざコメントをつけてくれる人がいました。

そのとき、これがブックマークをすることなのかと思い背筋がぞくぞくしました。

自分で情報を提供するだけ、人からも情報を提供してもらうことができるブックマークという仕組みの本質をすこしだけ味わったような気がしました。

Google Code Jam 2005 II

ついさきほど最初のラウンドが終わりました。結果は落選確定ですが、とても面白かったです。

どうやらタイムゾーンの計算を間違えていたようで、問題を開始したときは残り30分しかありませんでした・・・。250点と750点問題の二つがあったのでとりあえず250点から初めて15分ほどでsubmitして点数は170点でした。次に750点問題の意味が分かったところで時間切れとなりました。今回の750点問題は思っていたよりも簡単だっただけに悔しいです。

Room単位での順位は167位なので完敗です。全部で20部屋あるので、順位は約2000位というところですね。。。

最初のラウンドの合格ラインは約800点前後くらいであろうと予想されます。なので、750点問題から解いて600点前後、250点問題で200点くらいが必要だと考えると、僕の場合は250点問題だけでも合格ラインではないということになります。

明日から、Google code jam 2005練習問題から本番問題までの内容をのせたいと思います。

gvisit.com その後・・・

先日のエントリで、このブログに訪れる方々のアクセス元を表示してくれるgvisit.comですが、しっかりとgmapで表示してくれています。

同じ日本国内でも、東京、大阪、仙台、ととても細かく表示してくれるのでなかなかよくできています。

海外からもアクセスがあるようで、アメリカ、オーストラリア、などからきています。そのうちオーストラリアはシドニーからなので、もしかすると友人かもしれないと思うとぞくぞくします。

Google Code Jam 2005 I

なかなか時間がとれなくて練習問題に入れませんでしたが、本日は練習問題250pointに挑戦してみました。結果は、約30分ほどで問題をとくことができました。これでは、間違いなく落選確実です。

練習問題の解説はおってしたいと思いますが、次は500pointに挑戦です。

gvisit.com

サイトにアクセスしたアクセス元をgmap上で表示するgivisit.comが百式さんのサイトで紹介されていたので、さっそく試してみました。

このブログのアクセスログは、こちらです。

まだ何も表示されませんが、しばらく様子を見たいと思います。

これはすばらしいアイディアだと思います。

Google Code Jam 2005

どうでもいいことだが、Google Code Jam 2005でGoogledすると以前のエントリが結構最初にきてびっくり、、、これはがんばらないと、、、。

というわけで復習のために昨年のGoogle Code Jamの復習をブックマーク中、、、。

ふと思ったこと

今まで新しいノートPCは、ずっとPowerBookを検討していたけど、よくよく考えてみれば単にTigerを使いたいだけのような気がします。

いままでのiBookやPowerBookを何回か触ってきた感じではどうもキーボードが肌にあわないような気がします。一番キーボードを触って思ったことは一つ一つのキーボードサイズが大きいような気がします。

来年からTigerもx86になりますし、巷ではVMwareでTigerが動いたとの噂もあるので(時間のあるときに試してみます。。。)、買え換えるとすればまたまたThinkPadのXシリーズになりそうです。でも、指紋認証はいりません。。。x40がそろそろ10万円をきる予感がしているので、きったら買ってしまうかもしれません。

問題は、今使っているThinkPadをどうするかということですが、キーボードとOSが英語なので誰にもあげることができないことですね。(でも、今度もこりずに英語版を購入予定です)

優先順位

今までいろいろなことをやってきたつもりですが、振り返ってみるとどれも中途半端でやり遂げていないことが多すぎます。

なので、この連休を利用して自分がやりたいことの優先順位をつけて取り組んでみるつもりです。いつも「遅すぎる」と後悔ばかりしているような気がしますが、そんなに最初からうまくいく人はたぶんいないはずというプラス思考をもって取り組んでいきます。

Memo

Firefoxの拡張機能でTextareaに入力されている文字数を表示するものがあったら便利そう。すこし調べてみたけど、なさげ。XULの勉強に丁度いいので作ってみようかな?

要求仕様

・Textarea(できればInputも)に入力されている文字数を表示する

・Textareaに入力や削除されるたびに文字数を更新する

・表示する位置は、右下固定でいいと思う

・マルチバイト文字かどうか判断することはできないと思うので、マルチバイト文字は1文字を2文字とする

参考になりそうな拡張機能は、TargetAlert、mozex、あたりです。ちなみにmozexではテキストエリアを好きなエディタで見れる機能があります。

Reinstall Firefox

最近、普段使っているFirefoxがとても遅いのでネットサーフィン時に、とてもストレスに感じていました。そこで思いきって、Firefoxを再インストールしてみました。

再インストールの前に、次の作業を行いました。

Bookmark syncでブックマークのバックアップ

Listzillaで、現在インストールされている拡張機能をリストアップ

・拡張機能を一つずつインストールするのはめどうなので、Mass Installerを使って一括インストールするためにListzillaでリストアップしたURLにxpiファイルへのリンクを追加

そして、Firefoxがなんとなくあやしかったので完全にアンインストールとプロファイルを削除してFirefoxをインストールしてみました。

すると、以前はgoogledするだけでCPUの使用率が100%になっていたのに対して、今度はとても軽快に動作しました。

一番手間だったのは拡張機能のURLにxpiファイルへのリンクを追加することがでしたので、機会をみて現在使っているFirefoxの拡張機能リストを公開しようと思います。

  • 1
  • 2