Browse Month: October 2005

コストの差

先週のことになりますが、トイレの便座カバーを買いに行きました。前にもカバーがあったのですが、汚くなってしまったことと模様替えをした方と考えたからです。

カバーは、近くのホームセンターに買いにいきました。そこには、2つの会社の商品がまったく同じラインナップ(カバーといっても床にひくものと便座自体のカバー、それに保温便座に対応しているもの、対応していないものがあります)でおいてありました。

ラインナップはまったく同じでしたが、一点だけまったく違っていました。それは、コスト(値段)です。2つの会社と仮にA社とB社とすると、それぞれ次のような値段でした。

便座カバー(保温便座対応)

A社: \298

B社: \798

トイレの床にひくカバー

A社: \798

B社: \1,680

便座カバーには詳しくないのでどれだけ材料が違うかは分かりませんが、すごい値段の差です。違いといえば、B社はおしゃれな柄が刺繍してもののに対して、A社はさまざま単色のシンプルなものです。

たとえ、おしゃれな柄がよくてもこの値段の差はとてもつもなく大きいです。店側もよく売れ筋が分かっているようで、ほとんどA社の製品に売場をさばいて販売していました。

生産国の違いかもしれませんが、A社は中国生産でした。それに単色のシンプルな構成。さらに驚いたことに、A社のさらに安い便座カバー(保温便剤に未対応)は \198 でした。同じタイプのB社の製品は \698 でした。

もちろん僕はなんでもよかったのでA社の製品を購入したのですが、あまりのコストの差にただ驚いてしばらく、A社B社それぞれの製品をよく手にとって観察していました。僕には、製品を手にとってみてもB社の方を買う意味を見出せませんでした。

こんなことから、厳密には同じ機能ではなく、基本的な機能がほとんど同じ製品の場合、これだけのコスト差があると勝負にならないと、ふと便座カバーを見ながら思いました。

Rojo

普段は Bloglines を使ってニュースやブログなどをチェックしていますが、ふと SNS と RSS を組み合わせた [Rojo](http://www.rojo.com/) を使い始めてみました。

Rojo の登録は無料で、OPML を簡単に import することができます。

Rojo には友人がいないので共有機能は使っていませんが、Bloglines のようにまとめ読みするのになかなか使えます。

しかし、Bloglines に比べて若干読み込みが遅いのが気になります。

しばらく、Rojo を使ってみたいと思います。

kinput2 + canna on Debian

Debain で日本語入力するために、kinput2 + canna の設定をしました。設定中、一点はまってしまったので同じ事が内容にメモしておきます。

Continue Reading

Flock Developer Preview 0.5

話題のソーシャルブラウザ [Flock Developer Preview 0.5](http://www.flock.com/developer/download/preview/) がダウンロードできるようになったので、さっそく試してみました。Flock は、Camp の様子を Flickr でみて、勝手にぞくぞくしていました。

ずいぶんと、Firefox をカスタマイズしてあって、設定画面などもかなり違っています。プロファイルなども、Firefox とはまったく別の場所に作成されます。

設定画面には、Web Services という項目があり、さまざまな Web Service を追加することができそうですが、今回の Developer Preview では追加できません。画面は、Favorites ですが、Photo Sharing もあって、こちらのデフォルトはもちろん [Flickr](http://www.fiickr.com) です。

flock screenshot 1

ブラウザ上から右クリックすると、メニューに Blog This! なんていうのもあります、それをクリックすると次のような画面が表示されます。最初に Blog を作りなさいと言われたので、さっそく[作ってみました](http://naoya.wordpress.com)。wordpress.com のブログがとれるなんて、なんて幸せなことでしょうか。

flock screenshot 2

中央右の TOPBAR から、Blog Bar から Flickr Bar 切り替えることもできます。切り替えると、画面上部に写真がでてきて楽しいです。

flock screenshot 3

Flock は、Firefox をベースにしているものの、まったく違うブラウザということで Exntetion も互換ではないです。

Flock 専用の Extention を使う必要があって、専用の Extention は [Extend Flock](http://extend.flock.com/) からダウンロードできます。

flock screenshot 4

個人的な感想としては、なかなか従来のブックマークが del.icio.us になっていたりとかなり Web2.0 的なブラウザのような気がします。今は、Web 2.0 なサービスがたくさん存在するので、それらのサービスを簡単に組み合わせて使わせることができるかが、Flock の重要なテーマであると思いました。

PowerBook

昨日、[PowerBook](http://www.apple.com/powerbook/)が発表された。やっと、PowerBook G5 キターかなと思ったら、やっぱり G4 でした。しかも、一番軽い 12 インチモデルの変更はない模様です。

あの、[James Gosling氏](http://www.apple.com/pro/science/gosling/)も PowerBook を使っているとは驚きです。

おそらく、次の PowerBook は Intel チップかもしれませんが、そのときはじめての Mac を使う日がくるかもしれません。

もしかしたら、お手軽な Mac mini という手もありえます。

というか、先週 [ThinkPad x40 English Model](http://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpx40/tpx40s_e.shtml) を注文したばかりなのですけど。。。

ThinkPad x40 は、先日ちょっとだけ CPU が変更になり、Pentium M 超低電圧版の一番クロックの高いものに変わったので、それに乗じて注文してしまいました。他のメーカ(例えば、Tohsiba、Sony、Panasonic)は、そろって一つ低い Pemtium M を使っているのが気になりました。

Google Desktop Plugin Memory Leak

ブックマークにしておいたけど、[Google Desktop Plugin Memory Leak](http://2kewl4u.com/blog/?id=683&p=google-destkop-plugin-memory-leak) という話。

問題のプラグインは、TODO と gdTunes だけの様子。たしかに Google Desktop Search はすごいメモリの消費だったがこれが原因か・・・というわけで TODO と gdTunes を使うのはやめておいた方がいいでしょう。

イチローの言葉

野球よりもバスケットの試合を見る方が面白いけど、イチローの言葉だけは心にしみます。今日も、近くの本屋でイチローの本を立ち読みしていたところ、心にしみる言葉をもらったので紹介します。

好きなことをやろう。それがまだ見つかっていないなら、それが見つかるまで探そう。そうすれば、その瞬間から人はかわれると思う。

もう何も言葉にできません。

見つかるまで全力で探すしかない。

iPodder on Linux

昨日の YamiPod では、Podcasting の転送はサポートしているけど、feed はサポートしていないということで、[iPodder](http://ipodder.sourceforge.net/)をためしてみました。

iPodder も、YamiPod と同様に Windows/Mac/Linux&BSD に対応しています。

Continue Reading

YamiPod in iPod nano

ついに購入した iPod nano Black 4GB。さっそく、[YamiPod](http://www.yamipod.com/main/modules/home/)という Mac/Windows/Linux に対応した iPod ユーティリティをためしてみました。

結果からいうと、Debian でばっちり動きましたので、これからは YamiPod で iPod を楽しみます!

Continue Reading

  • 1
  • 2