Browse Month: November 2005

Firefox Google Adsense

Firefox 1.5 has been released…

JavaScript debug on Firefox

1年くらい前に作成した PHP プログラムをメンテナンスしていたところ、Firefox 1.5 系で一部 JavaScript で書いた部分が動作していないことに気がつきました。

Continue Reading

手帳

[id:pingoo](http://d.hatena.ne.jp/pingoo/20051120)のエントリに触発されて、フランクリンプランナーのリフィルの手帳をウィークリーコンパクトタイプを注文してみた。

最近、どの目標をすべてが中途半端でうまくまわっていないような気がするので、新しい手帳をがんばって使い倒してなんとかしたい。

コマンドプロンプトに送る

今日、仕事中に生産性を上げるための検索をしていたところ、[コマンドプロンプトに送る](http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se243628.html)というとても便利なフリーソフトをみつけました。

このソフトは名前の通りで、送るメニューに cygwin かコマンドプロンプトのショートカットを自動的に登録してくれるソフトです。

さらに便利なことで、ファイルやディレクトリを選択してから、送るメニューから cygwin へ送ると自動的にそのファイルやディレクトリを選択してくれます。

ただし、一点だけ注意点があって、スペースを含んだディレクトリへは移動できないようにです。これはけっこう痛いので作者にメールしてみようと思います。

## 2005/12/01 追記

作者に連絡したところ、最新版 version 1.09 ではすでに対応済みでした。

最新版 version 1.09 は、vector には登録されていませんので要注意ですね。

Thinkpad x40

ついにきました ThinkPad x40 English Model。受注生産のため注文してから一ヶ月ほどかかりましたが、さっそくばしばしと使い倒しています。

ThinkPad は、x23 -> x40 ときたのでこれで二代目ですが、CPU のクロックがほぼ二倍にあがっているので体感できるパフォーマンスはとても高いです。

ThinkPad x40 の所感として、次のような感じです。

・LCD の表面加工が変わったので、LCD 表面のホコリがあまり目立たない

・普段、手をおくパームレストの材質が変わったので、ほとんど汚れが目立たなくなった(x23 はかなり汚れが目立っていた)

・かなり軽くなった(今度はなるべく長持ちさせようとバッテリーをはずして家と会社を往復してもっているが、かなり快適)

・SD カードスロットがある(デジカメでとった写真もすぐに取り込める)

・何気に Access IBM ボタンを押して表示される ThinkVantage というアプリケーションが黒ベースでかっこいい

というわけでかなり気に入った ThinkPad x40 。これからも大事にします。

JavaOne on Flickr

先週、JavaOne Tokyo Day0 に参加しました。そのときの写真を Flickr に掲載しました。写真の掲載は、すべて Picasa からメールを送って登録しましたが、メール送信時に画像サイズを変更してくれるのでとても便利です。

Google Base

ブックマークしてあるとおり、本日から噂の(Google Base)[http://base.google.com]が公式に始まりました。

さっそく使ってみましたので、簡単にレポートします。

使ってみた感じだと、いろいろな情報をまとめるようなツールであると思います。Ajax ばりばりで、またまたブラウザでここまでできることにびっくりしますが何を目的にしているかよく理解できていません。(はてなリング)[http://ring.hatena.ne.jp]のようにみんなでつながるリンクというよりは、自分の情報を蓄積している場所という感じがします。

もちろん、Publish もできるようなので検索などで調べることができると思います。

さっそく、さっきエントリしたアルファブロガーの情報を入れてみました。

Alpha Bloggers

ブログを再開してから、ほとんど更新していませんが、先週「アルファブロガー」という本を読みました。とても読みやすくて、一気に読んでしまいました。

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから
FPN(フューチャー プランニング ネットワーク) 徳力 基彦 渡辺 聡 佐藤 匡彦 上原 仁
翔泳社 (2005/10/21)

この本は、ほとんどの人が知っているブロガーの人たちのインタビュー集です。この本で一番印象に残ったのは、「否定的なことは書かない」ということです。否定的なことを書いてしまうと、そのあと自分に返ってくるものが大きいというのがインタビューにありましたが、自分の過去のブログを振り返ってみると否定的なことがけっこうかかれていました。

これを気に否定的なことを書かないことと、あまり日常のことを書かずに、自分の関心のある出来事を書いてみるつもりです。

Installation WordPress

WordPress をインストールするにあたり、必要な作業をメモしておきます。


# portinstall mod_phpX

# portinstall phpX-mysql

X は、php のメジャーバージョン番号をあらわします。

データベースの移行は、mysqldump などでバックアップをとらなくても簡単にできます。FreeBSD の場合は、/var/db/mysql の中にデータベース名のディレクトリがあるので、それをまるごとコピーするだけです。

久しぶりの再開

久しぶりのエントリとなります。

先週のことになりますが、このサイトのトップページが書き換えられてしまいました。管理者の話だと、wordpress のセキュリティホール(かなり有名だったらしい…)を使われたらしいです。1.5 系の最新版だとこのセキュリティホールが修正されているようですが、1.2 系で使っていた人がほとんどだったことが原因だったようです。1.2 系から 1.5 系への更新方法は、[以前エントリ](http://www.sssg.org/blogs/naoya/?p=452)したとおりとても簡単なのですが、誰も更新していませんでした。

ですので、現在は 1.2 系の WordPress のブログは公開していませんので注意してください。

  • 1
  • 2