Browse Month: December 2005

Windows XP Explorer

今更ながら知ったことですが、Windows XP Explorer でファイル名を変更するとき先頭に半角スペースが含まれていると自動的に半角スペースを削除してくれます。

これはなかなか便利ですね。
以外に知らなかったことってあるものですね。

Songbird

Songbird という iTunes like なオープンソースが最近のニュースで取り上げられていました。

version 0.1 がそろそろリリースされるので、ローカライズを募集しているという本家ブログをみてみると、日本語だけローカライズがされていなかったので、ローカライズしてみました。

Songbird は XUL で書かれていて、ローカライズは rdf ファイルを UTF-8 で保存するだけというとても簡単な作業でした。
ローカライズといっても、ほとんど iTunes と同じような感じだったので、iTunes の日本語を参考にしながらローカライズしてました。

いちお、本家サイトにコミットしておきましたので、採用されるといいです。
とはいっても、自分自身英語版 OS を使っているので、英語として使うことになりそうですが・・・。

WordPress in Sidebar

wp-admin/sidebar.php を使うと、Firefox の Sidebar からエントリができるが、ここからエントリしてから、再度通常の wp-admin から編集すると文字化けしている。

でも、Blog 上ではちゃんと表示されている。

うーん、不思議な現象。。。

The Think Grow Rich

すこし、思考にふけりたいと思って、ナポレオンヒルを読んでいます。

思考は現実化する―アクション・マニュアル、索引つき

Google Search Tips

ブックマークにも登録しておきましたが、Google Search Tips を紹介します。

よく、特定の文章で検索したいときがあると思います。

たとえば、僕の好きな言葉 who knows hacker is という言葉で検索するには、文章の最初と最後に ” をつけて検索します。

[こんな感じ](http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22who+knows+hacker+is%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=)になります。

ここで、Google だと最後の ” がなくても同じ検索結果となります。

検索結果は、[こんな感じ](http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22who+knows+hacker+is&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=)になります。

yahoo でも同じかもしれないと思ってためしてみましたが、yahoo だと検索件数が違ってきます。

ちず窓β

さっそく試してみます。

僕の大好きなスキー場。山頂付近のコブは、何度滑っても飽きません。

白馬八方尾根

SvTour インタビュー

JTPA 推奨メンバーの[村山さんのブログ](http://naotakeblog.typepad.com/sottovoce/2005/12/interview_with_.html)に SvTour のインタビューが Podcasting で紹介されています。

Continue Reading

エントリが表示されなかった

PHP をアップデート後、エントリがなぜか表示されない現象が続いていましたが、無事解決できました。

原因は、[Markdown](http://www.michelf.com/projects/php-markdown/) というプラグインが PHP をアップデート後動かなかったためです。Markdown を 1.0.1c にアップデート後、エントリが表示されるようになりました。

こういうとき、PHP 側ではエラーがでているはずですが、ブラウザでは分からないんですね・・・。

人を想うこと

久しぶりのエントリになってしまいました。

最近、体験を通じて人を想うことについて考えさせる機械がありました。今日は、そのことについて書こうと思います。

Continue Reading

  • 1
  • 2