Browse Month: March 2006

NDS Lite

まずは、Wifi Connection を試してみたいと思って、マリオカート DS を買ってみました。

できたら世界の人達と対戦したかったのですが、日本時間の夜ということもあってまずは国内で対戦してみました。

国内も一人としか対戦できなかったのですが、なかなかレスポンスがよくとても楽しめました。ただ、難点は必ず対戦は4回戦だということです。途中でキャンセルというか電源を切ってしまうと負けになってしまうらしいですね。

次は、英語づけですかね。。。

On The Firing Line: My 500 Days at Apple

タイトルは原題ですが、「アップル薄い氷の500日」を読みました。

この本は1998年と出版年が古いですが、Apple 現 CEO Steve Jobs の前の CEO Gil Amelio 氏がアップルの CEO になった 500 日の出来事を書いた本です。

Gil 氏はアップルを再建するためのさまざな手立てやその方法などがご自身の体験のもとに書かれているので、ビジネス書としてもとても参考になると思います。

いつの時代もコンピュータ業界は数カ月で変化してしまうというスピードがある業界であることは実感できました。

その本の中で特に心に残った言葉は、Gil 氏の言葉ではありませんが、次の言葉です。

「失われし時は 二度と戻らず 徒に過ごすことなきよう くれぐれも心せよ」

この言葉は、ロンドンの時計塔に書かれている言葉のようですが、とても身にしみる言葉です。

また、この本の最後に書いてある Gil 氏自身が「宇宙が私に何を用意してくれているのか、黙って耳を傾ける人生であったといっているのが、とても感激しました。

iPod Diagnostics Mode

このページで、iPod Hack である iPod Diagnostics モードに設定する方法があったので、さっそく iPod Nano で試してみました。

iPod Nano での方法は、次のとおりです。

1. Hold スイッチオフ、ヘッドホンジャックははずした状態で iPod を再起動します。Menu ボタンと中央の Select ボタンを同時に10秒間押し続けます。

2. Apple Logo が表示される直前に、Backward ボタンと Select ボタンを押します。(けっこうタイミングが微妙です)

そうすると、音が鳴って Diagnostics mode に入ります。 スクロールホイールのテストができたりと、iPod を検査することができます。

操作方法は、スクロールホイールは使えなくて、Backward / Forward ボタンで選択して Menu ボタンでモードを選択します。 こういうところをみても、iPod は本当によくできていますね。

NDS Lite

これで一つの悩みがきえてよかったと思います。でも、本当にネタじゃないと思うくらいお祭り騒ぎです。ブログ、掲示板をみてみると、Amazon などでは NDS Lite が入荷したとしてもすぐに売れ切れになってしまうらしい・・・。

===

Naoya Nakazawa 様

○○をご利用いただきありがとうございます。

ご注文を承りました。ご確認ください。

お問い合わせの際、ご注文番号が必要となりますので、

このメールは、商品のお届けまで大切に保管してください。

┌──────────

│■ご注文内容 │

└──────────

【ご注文情報】

ご注文日時:2006年03月24日

ご注文番号:

出荷元  :

お支払方法:宅配代引き

===

【ご注文商品・税込金額】

——-

商品名 :DS Lite アイスブルー

単価  :\ 16,780  数量:1

合計金額:\ 16,780

——-

小計    :\ 16,780

送料    :\ 0

お支払手数料:\ 0

合計金額  :\ 16,780

===

集中力

最近、仕事での集中力について考える機会が増えています。なぜかというと、仕事中ふと他のことがきになって、仕事が中断してしまう機会が多いです。例えば、今日本で話題沸騰中の Nintendo DS 、僕もすこしほしいわけですが、Web 上で販売している情報を時々チェックしたいなと思うと、すぐにチェックしてしまいます。

もちろん、仕事中でもそう思ってしまうとすぐにチェックしてしまうわけですが、このせいで仕事の効率というか結果が出せていないと思います。

なんとか改善してもっと集中力を持続させる方法を考えているのですが、なかなか思いつきません。ふと思っているので、同じ仕事をずっとやるのではなくて、たま別の仕事に切替えると効率が上がるかもしれません。

例えば、プログラムを書いていて一通り実装できれば、別のプログラムや新しい技術を調査して実践してみる方法があると思います。さっそく明日から試行錯誤しながら試してみたいと思います。

Firefox 2.0

このページからFirefox 2.0 alpha バージョンがダウンロードできるようです。

FreeBSD  な人には試せませんが、人柱が好きな人はぜひご正味下さい。

『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』無料プレゼント

『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』無料プレゼント

に応募するためのエントリです。Java  で、デザインパターンを使いたいときにまっさきに参考にするのが Java  言語で学ぶデザインパターン入門であるわけですが、そのマルチスレッド編のためとても期待しています。

最近では、業務でプログラムを書くときはデザインパターンがあたりまえとなっています。たとえば、Singleton や Factory などは必須といっても過言ではないでしょう。

どうか、この本があたるように祈ります。

winny

最近のニュースで、「 「Winnyを使わないで」安倍官房長官が国民に呼びかけ」という出来事ありました。

最近、何から何まで流出していてみんなそんなに winny を使って何を共有しているのか気になるところでありますが、またまたメディアで winny  というプログラムが悪玉というような感じになっています。

つい先週の日曜日久しぶりにテレビをみていると、同様のニュースが報道されていました。そこで、winny ではなく、ウィニーと呼んでいましたが・・・。その報道でも、winny を使うとまるで情報がすぐに流出するというような内容だったので、あきれました。

逆に winny を使って、こんなにすばらしい出来事があったというニュースがあればいいかもしれませんが、難しいそうです。

Recent Post on WordPress

なぜか、このサイトの管理人が、このブログだけアップデートしてくれなかったので、自分でアップデートを実施しました。それにしても、Wordpressのバージョンアップは簡単ですね。Wordpressをバージョンアップしたついでに、最近のエントリを表示することができないものかと調べみてみたところ、こんな方法をみつけました。

すでに最近のエントリを表示する方法は、get_archives(‘postbypost’, ’10’, ‘html’); という関数を使うだけです。この関数は、すでに wordpress に組み込まれていて第三引数は省略することができます。

それにしても、wordpress 2.0 は ajax 使いまくりですね。

セキュそば

先週末は、セキュそばに行ってきました。初めての参加だったので、どんな人がくるのかすこしだけ不安でしたが、ネット界で有名な多数のハッカーたちがざっくばらんにセキュリティに関する幅い広い話を提供していただきました。

話の内容はとても面白かったのですが、かなり黒いというか奥深い内容でついていけていないものもありましたが、やはり世の中には上には上がいるものだと実感できるとても刺激的なイベントでした。

次回も予定が合えば参加したいと思いますが、そのときには何らかのネタを提供できるようにがんばりたいと思います!

それと、今年はセキュそばで友達もできましたら、hacker の祭典 Defcon 15 に参加できたら幸せだなと思います。

そのためには、コンピュータ関連の英語を勉強することが必須ですね。

  • 1
  • 2