Browse Month: April 2006

陰日向に咲くを読んだ

友人から借りていた劇団ひとりが書いた陰日向に咲くを読みました。

amazon の感想や本を借りた友人からなける本だと分かっていましたが、とても読みやすく心があたたまる本でした。この本は合計5話からなる短篇集ですが、一番印象に残ったのは最初の「道草」です。ちょうどこの話であったような光景を、先日東京の中央線で見かけたので、本を読みながらそのときの光景を思い出していました。

誰でも自由人に憧れることはあると思いますが、憧れるだけで自由人になる人はほとんどいないと思います。しかし、「道草」はそんな自由人になってしまった話です。

あえて自分が今いる幸せな環境をなくしてまで、自分が自由人になるためにその環境に入っていく、そんなリスクのある決意に、僕も心底共感しました。

今、自分がおかれている環境を考えてみると幸せな環境だと思いますが、あえてリスクを侵して新しい環境に飛び込んでいくそんな勇気もときには必要なのだと思います。

この道の先に何があるかあんて想像はできませんが、見えないものだからこそ楽しめる。僕はそんなふうに思います。

陰日向に咲く

FreeBSD Mobile

つい先週末のことなのですが、あるところに ThinkPad をもっていてネットワークに接続しようとしたところ、固定 IP アドレスの環境であったため接続に時間がかかってしまいました。そこにはよく行くので、FreeBSD で簡単にネットワーク設定できないものかを調べてみたところ、PC/FreeBSDMobile に totd というプロキシサーバを使った方法があったので、さっそく設定してみました。

totd というのは、IPv4 < -> IPv6 の変換をするプロキシサーバみたいなのですが、これを使って /etc/resolv.conf を書き換えなくてもネットワーク設定を切替えられるようです。

PC/FreeBSDMobile にのっているスクリプトは、すこし使いづらかったので、自分なりに改良してみました。

Continue Reading

Multi Gnome Terminal

http://multignometerm.sourceforge.net/ というタブに対応した Gnome Terminal があるということで、さっそくインストールしてみました。FreeBSD の場合は、x11 カテゴリに multi-gnome-terminal という Ports が用意されています。

この Multi Gnome Terminal は、とてもカスマイズがきいてかなりいい感じなのですが特にすごいのがキーボードのカスタマイズです。例えば、タブを閉じるキーボードコマンドを Emacs と同じしたい場合は C-x k となりますが、この通りのキーバインドを設定することができます。さまざまなキーボードの組合せを重ねて設定することができるので、かなり楽しいです。

もうこれで、デフォルトの Gnome Terminal には戻れなくなりました ;

詳しくは知りませんが、KDE では konsole というタブに対応した terminal がデフォルトで用意されているようです。

Multi-Gnome-Terminal

Flickr live on Yahoo!

Youtube をみていていたら、面白い映像を見つけました。たぶん、Yahoo! 本社にあると思うのですが、Flickr live なるものがあるみたいです。

Google も、その検索 live のような映像があるみたいですが、こちらも面白いですね。

http://www.youtube.com/watch?v=9LluG_tfT4g 

2.0 Generator

2.0 Generator で、このサイトの SSSG を Generate してみました。

SSSG1.0からSSSG2.0
[SSSG1.0]小泉政権は国民のSSSG格差を拡大させている

[SSSG2.0]この国のSSSGの8割を、エスタブリッシュメント層が独占している

[SSSG1.0]SSSGと仕事のどちらをとるかと問われると困る

[SSSG2.0]SSSGと仕事のどちらをとるかと問われて即決できる

[SSSG1.0]ビジネスとSSSGは完全に別物だ

[SSSG2.0]すべてのSSSGはビジネスにつながる

[SSSG1.0]誰だかわからない大勢とSSSGを共有するなんて気持ち悪い

[SSSG2.0]大多数が参加するSSSGこそ、自分のフィールドだ

[SSSG1.0]SSSGについての俳句を伊藤園「お~いお茶」に応募した

[SSSG2.0]wikipediaのSSSGの項目に加筆した

[SSSG1.0]会社帰りにコンビニでSSSGの新製品を見つけて買う。前とほとんど同じ味。がっかり。

[SSSG2.0]amazonを開くと、リコメンドにSSSGがズラリ。思わずノートPCのディスプレーを閉じる

[SSSG1.0]会社でネット見てばかりの先輩がブログにSSSGについて書いてて痛かった

[SSSG2.0]会社の上司がSSSG2.0とか言ってて「意味わかってんのかな」と思う

[SSSG1.0]SSSGのために人生をかける生き方もありだ

[SSSG2.0]SSSGだけの人生はリスクが大きすぎる

[SSSG1.0]ときには、ビジョンを持たないSSSGをしてしまう

[SSSG2.0]自分のビジョンに合わないSSSGはあり得ない

[SSSG1.0]2004年、初めてネットだけで成立するSSSGが誕生する

[SSSG2.0]2014年、すべてのSSSGはネットでのみ存在する

たくさんの課題がありますが、まずは Wikipedia へ載ることが目標ですかね。。。

うーん

どうやら、このブログ amazlet との相性が悪いようなので、ブログの作りなおしをしたいと思います。それに、いつかブログ上で試したいこともあるので、今週の目標がまた一つ増えました。

一つずつの目標

たくさんの目標があります。こうなりたい、これを勉強したい、あれをこうしたいなどたくさんの目標があります。たくさんある目標の中でどれをいつやるか、優先順位を決めること。そして、一つずつ困難な目標だけど精一杯やってみる。

それが、今一番大事だと思います。

先週の目標に対する成果を確認しつつ、明日からの目標をこれから決めます。

Sweetbox

知らなかったけれど、Sweetbox の最新アルバム Addicted が発売されてみたいですね。

要チェックです。