Browse Month: May 2006

FreeBSD portupgrade

このサーバは、先週までハードディスクのトラブルにより停止していましたが、数々の方々のご尽力で復旧することができました。御迷惑をおかけしました。

さて、先日 FreeBSD の Gnome を 2.12 から 2.14 に更新したのですが、portupgade gnome2 とやっても当然というか複雑なため、一発ではうまく更新されませんでした。(gnome の更新方法は、/usr/ports/UPDATING に更新方法がすこし書かれていますので、必ず見た方がいいです)

そこで、何かいい方法がいないものかと portupgrade の man で調べてみたところ、 いいコマンドがありました。

#portupgrade -L /var/tmp/portupgrade-%s::%s.log ‘*.gnome’

このコマンドを実行すると、gnome 関連の ports を更新した時のログが /var/tmp に portupgrade-ports名という形で出力されます。

このログを見ることで、どんなエラーなのかすぐに分かるのですごく便利です。

まとめて、ports  を更新するときにも威力を発揮するコマンドだと思います。

JavaOne 2006

先週、サンフランシスコで JavaOne 2006 があったわけですが、すでにセッション資料が公開されています。セッションは夜中の11時(!)までやっていたということで、すごい数のセッションがあるわけですが、個人的に要チェックなものをまとめておきます。

TS-1188: The Continuing Adventures of Java™ Puzzlers: Tiger Traps

TS-1194: Java™ API for XML Web Services (JAX-WS) 2.0

TS-1222: RESTful Web Services With JAX-WS

TS-1281: Best Practices in UI Design and Programming for S40, S60, S80 Platforms

TS-1512: Effective Java™ Reloaded

TS-1548: Extreme GUI Makeover: Lookin’ Better

TS-1580: JUnit 4 and Java™ SE 5: Better Testing by Design

TS-1593: Desktop Java™ Technology Today: Deep Dive

TS-1607: Deep Dive into JAXB 2.0

TS-3059: JRuby: Bringing Ruby to the JVM™ Software

TS-3097: Beyond JUnit: Introducing TestNG, the Next Generation in Testing

TS-3273: Groovy = Java™ Technology+ Ruby + Python for the JVM

TS-3395: Java Persistence API

TS-3441: Integrating XML into the Java™ Programming Language

TS-3752: Apache Harmony’s Approach to Implementing Java™ SE Platform

TS-4311: Inside Eclipse Callisto

TS-4489: Introduction to AJAX

TS-4743: XML: The Evolution of JAXP

TS-4915: Simpler, Faster, Better: Concurrency Utilities in JDK™ Software Version 5.0

TS-9056: Java Persistence API In 60 Minutes

とすべてタイトルだけチェックしただけで、かなりの数となってしまいましたが、特に現在業務で使っている Persistance API まわりのセッション資料からチェックしたいと思います。

追記:

上記のリストはリンクになっていますが、リンク先へはジャンプできませんので、JavaOne ホームページからセッションを検索してください。

Bookmark

先日の Triple Bookmark を作ったので、このブログのサイドバーの Bookmark リンクを scuttle のものにしてみました。

Triple Bookmark しているサイトを以下にまとめておきます。

Triple Cross Post Tool

このページで紹介されているはてブと del.icio.us のクロスポストツールを改良して、さらにこのサーバに設置した scuttle というブックマークにも同時にポストするように改良してみました。
scuttle は、del.icio.us API をほとんどサポートしているため、すぐに変更ができました。
一点だけ注意点があるとすれば、URL がすこし異なっています。
scuttle の場合は、次のような感じです。

  • Post URL: api/posts_add.php
  • Delete URL: api/posts_delete.php

del.icio.us API と同じなので、その他にもいろいろと遊べそうですね。

ダ・ヴィンチ・コードを読んだ

以前から職場仲間の人から借りていたダ・ヴィンチ・コードを上/中/下と良み終えました。

冒険好きな人にかなりお進めできる作品でした。映画でいうと、ナショナル・トレジャーが好きだと、この本はかなり楽しめると思います。

3部作構成とかなり長い作品なので、時間をしっかりととって一気に読破してしまった方がいいと思います。

ダ・ヴィンチ・コード(上)

ダ・ヴィンチ・コード(中)

ダ・ヴィンチ・コード(下)

今日の出来事

今日の昼下がり、こんな出来事がありました。
ふと用事があって外に出てみると、急に知人から声をかけられました。用件を聞いてみるとどうやら車の前輪の片方が溝に入ってしまったみたいで、出すために手伝ってほしいといわれました。まず僕は近くの友人に声をかけようとしてみましたが、連休真っ盛りなこの日だったので誰もいませんでした。
しかし、どうやって出そうか考えながら試行錯誤していると近くなら見知らぬ人がどんどんと集まってきました。最初は、僕ともう一人の男性と数名の女性と子供だけだったので実質二人でどうするのかと思っていたので、とても助かりました。

どんどんと集まってきた人たちで、みんなで車を持ち上げたり、車をバックさせながらみんなで押したりと車輪を出すために試行錯誤していました。そうこうするうちに、お互い見知らぬもの通しなのにこんな作戦はどうかと相談し始めました。お互い見知らぬ人たちなので、目標が一つとなると一致団結して相談していたことを今振り返ってみると奇妙なことだったかもしれません。そんな相談をしているうちに牽引ロープで引っ張るという作戦で見事に車輪を出すことに成功しました。

なんと、そのときまわりから拍手がわいてきました。みんなやった、やったぞと、声を上げて喜んでいました。そうして車の運転手は、みんなにお礼をして流れ解散となりました。

今思えば、この出来事はインターネットで起こっている出来事と似ているのかなと思いました。
お互い見知らぬ人たちがインターネットでお互いに知恵を出し合っているそんな現象と似ているなと思った今日の昼下がりでした。

PiXRAT

pixrat はなかなか楽しいですが、ブックマークレットが同じウィンドウになっていて不便でした。

そこで、新規ウィンドウでブックマークするものに変更してみました。

以下の Submit to Pixrat ボタンをブックマークして使ってみてください。

Submit to Pixrat

Java Tips

久しぶりのエントリとなってしまいなかなか続きませんが、細かい内容をエントリしておこうと思います。

今回は、以外と知らないであろう(というは、自分は初めて知った) Java Tips  を紹介します。

よくというかために Java  プログラムで、そのプログラムが実行しているカレントディレクトリの絶対パスを取得したいとときがあります。

もしかすると、Java 標準に何らかのメソッドが用意されているかもしれませんが、File クラスを使って次のように書くとカレントディレクトリの絶対パスを取得することができます。

new File( “.” ).getAbsolutePath()

. というファイルクラスを作って、そのファイルの絶対パスを取得すればいいだけです。おそらく、.. というファイルを作るとディレクトリ階層一つ上の絶対パスを取得できると思います。

思っていたよりもあっさりできました。