Browse Month: May 2007

zsh + screen + emacs で 256 色表示できるようにしてみた

僕はいつも開発に、zsh + screen + emacs の三種の神器を使っていますが、どうやらずっと 8 色で使っていることが分かりました。使っている色数は、emacs から M-x list-colors-disply で確認することができます。

8 色だとどうも色数が少ないということで、256 色で表示するように設定してみました。

基本的な設定は、Just Do Live – emacs -nw + screen 256色化 に書かれている通りで設定ができます。

ただし、zsh で screen のステータスバーに実行しているコマンド名を表示するハックである preexec を使っている場合は、$TERM 環境変数が screen ではなく、xterm-256color になってしまうため、$TERM の条件式は使えなくなります。

あわせて、現在の行をハイライトする設定をHighlight the Current Lineを参考にして、highlight-current-line.elを組み込んで設定してみました。

スクリーンショットは、次の通りかなりいい感じになりました。

screenshot.png

WEZARD

今日は、とんでもないニュースがありました。

皆さんもご存知の通り、ZARD ボーカルの坂井泉水さんがなくなられました。

公式ホームページにも、アナウンスされています。

心よりご冥福をお祈りをいたします。

ちょうど、ZARD は僕の高校時代に出会って、その頃は発売に必ずシングル、アルバムを買うほど大ファンでした。当時は公式ファンクラブもなく、任意のファンクラブに入っていたこともありました。いつも僕は、ZARD の歌に励まされていました。

ずっと、素敵な歌をきかせてくれた ZARD には心から感謝してします。

ファンとのお別れ会も近日中にあるそうなので、参加できたらと思います。

* ZARD * ありがとう。

今日は、ZARD の歌を聴きながら休みたいと思います。

僕も ZARD のように最後の最後まで好きなことを全うしている人生にしていきたいと思う。

WordPress を 2.2 にバージョンアップしてみた

WordPress 2.0.3(古っ)から、2.2 へ思い切ってアップデートしてみました。

アップデート方法は、jigenlogのブログを参考にしました。jigenlog にかかれているとおり、すぐにアップデートは簡単でした。ただし、2.0.3 は本家にかかれている通りフルパッケージをダウンロードする必要があります。

WordPress 2.2 は、かなり高速化がされているようで管理画面のログインとかで体感することができます。

プラグインの部分ですが、RSS Feed を取得するプラグインだけ動作しませんでしたが、その他のプラグインをついでに最新版に変更して問題なく動作しています。

以下、インストールしてプラグインたちです。

  • kqf: Dashboard をカスタマイズすることができるプラグインです、ただしテーマとの相性のせいかブログに下に kpf と表示されてしまうので今のところ不可にしてあります
  • Feedburner: そろそろ google に買収されてしまいそうな Feedburner のプラグインです、このプラグインをインストールすると自動的に Feedburner の RSS Feed に置き換えてくれます
  • Flexible-upload: アップロードしたイメージをカスタマイズすることができます、Lightbox と組み合わせてあります
  • flickrRSS: Flickr の最新写真を表示してくれるプラグインです
  • Google Sitemap Generator: Google Sitemaps を生成して自動的に submit してくれるプラグインです
  • Ultimate Tag Warrior: 記事にタグをつけられるプラグインです
  • Lightbox wordpress: Lightbox.js を自動的に組み込んでくれるプラグインです、Flexible-upload と組み合わせて使っています
  • wp-amazon: 本を紹介するときに重宝しています
  • FastRSS, SlideRSS: RSS を取得して表示してくれるプラグインです、記事の中やサイドバーに RSS を表示できます
  • Ultimate GA: Google Analytics のトラッキング用のコードを自動的に挿入してくれます、また自分でブログをみたときにはトラッキングしないようになっています、かなり賢いですね

今回インストールしたプラグインは、usylog 利用中のWordPress Plugin一覧を参考にさせていただきました。

また、テーマは80 WordPress Themes から選択した. Organiqueにしてみました。言葉だけ読めなかったので、英語に変更しました。

今日のところはここまでで、Flickr と del.icio.us の一覧だけ組み込んでみたいと思います。

FizzBuzz をやってみた

この記事を読んでちょっと不安になったので、FizzBuzz を書いてみた。

所要時間は、なんと2分くらい。。。これはかなり遅い。。。

とりあえず、C で書いてみた。出来たコードは、次のようなコード。

#include

void main(void)

{

int i;

for (i = 1; i < = 100; i++) { if ((i % 3) != 0 && (i % 5) != 0) printf("%d", i); if ((i % 3) == 0) printf("Fizz"); if ((i % 5) == 0) printf("Buzz"); printf("\n"); } }

そのあとで、FizzBuzz で検索してみると、こんなページ があったので、さっそく "naoya" で submit してみた。

結果は、次の通り。

78 naoya 212 0.0295 07/05/27 00:12:45 0B / ?B / ?B

コードの大きさでは、まったくだめってことね。。。

PHP で印字可能な文字に変換する方法

PHP で、文字列に印字不可能な文字が入っていた場合に、印字可能なもののみに変換する方法を調べていたら、次のようなコードでできることが分かりました。

これはなかなか便利ですね。

$var = preg_replace('/[^[:print:]]/', '', $var);

正規表現にこんな表現があるとは知りませんでした。

プロセスの二重起動を防ぐ方法

業務で必要になったので、シェルスクリプトでプロセスの二重起動を防ぐシェルスクリプトを作ってみた。プロセスの二重起動を防ぐため、pgrep というコマンドを使っている。

#!/bin/sh

function usage()

{

echo Usage: $PROGRAM_NAME [process]

exit $1 $2

}

# check arguments

if [ -z "$1" ]; then

usage 1

fi

# check process

PGREP=`pgrep -fo "$1"`

if [ $$ = $PGREP ]; then

$1

fi

使い方は、上のシェルスクリプトに起動させたいプロセス名を第一引数に渡すだけ。このシェルスクリプトを使うと、第一引数に渡したプロセスの二重起動を防ぐことができる。すこしだけ苦労したところは、pgrpe の fo オプションを指定しているところ。

Windows XP で不要なサービスをまとめて停止する方法

先日、我が ThinkPad x40 英語モデルにプリインストールされている Windows XP Professional 版をリカバリしたのですが、Windows XP はけっこう不要なサービスがあるので、僕は必ず最初に不要なサービスを無効にしています。

いつも、どのサービスが不要か調べるのがそろそろ面倒になってきたので、いっきに不要なサービスを無効にするバッチファイルを作成してみました。

調べてみると、どうやら Windows XP に標準でインストールされている sc.exe というコマンドでサービスを無効にする設定ができます。

また、不要なサービスかどうか判断するために、不要なサービスを停止するの記事を参考にしながら作ってみました。貴重な情報ありがとうございます。

この情報を参考にして作ってみたのが、次のバッチファイルです。

@echo off

sc stop "Alerter"

sc config "Alerter" start= disabled

sc stop "ALG"

sc config "ALG" start= disabled

sc stop "wuauserv"

sc config "wuauserv" start= disabled

sc stop "ERSvc"

sc config "ERSvc" start= disabled

sc stop "FastUserSwitchingCompatibility"

sc config "FastUserSwitchingCompatibility" start= disabled

sc stop "helpsvc"

sc config "helpsvc" start= disabled

sc stop "Messenger"

sc config "Messenger" start= disabled

sc stop "Spooler"

sc config "Spooler" start= disabled

sc stop "RemoteRegistry"

sc config "RemoteRegistry" start= disabled

sc stop "WebClient"

sc config "WebClient" start= disabled

sc stop "iPod Service"

sc config "iPod Service" start= disabled

rem sc stop ""

rem sc config "" start= disabled

なお、このバッチファイルを使い人は、自己責任でお願いします。僕のところでは、無事起動しています。軽くなったかどうかは、微妙ですが・・・。

Flickr の新しいスライドショー

Flickr のスライドショーがアップデートされたので、さっそく見てみました。

次のアップデート内容のようのです。

  • 背景が黒になった
  • 大きな写真とタイトルで見れるようになった
  • 全体的にテレビとかでもチェックできそうなインターフェース

さすがに Flickr だけあって気合いが入っている作りです。

僕のアルバムのスライドショーは、このリンクです。

アルファーブロガー特集

先日、NHK のクローズアップ現代で、アルファーブロガー特集をやっていたようです。

興味のある人はチェックしてください。

ブロガーが企業の新商品の広告として情報を発信しているのは知っていましたが、今ではもう当たり前で、さらにその先はどうなるか考えてみた方がいいかもしれませんね。

  • 1
  • 2