Browse Month: July 2007

モバゲータウンがすごい理由

会社に「モバゲータウンがすごい理由」という本がおいてあったので、さっそく読んでみました。

僕は、携帯はメールくらいしか使わない PC ユーザなので、モバゲータウンの爆発的な伸びはほとんど理解できていませんでした。最近では、モバオクといった携帯向けのオークションサイトなどいろいろあることが、この本を読んで分かりました。

携帯キャリアの戦略を基盤に、さまざまなサービスが生まれている携帯市場に興味がわいてきました。

さっそく、今からモバゲータウンを使ってみたいと思います。

携帯のサービスを理解するには、携帯のサービスを徹底的にさわってみるしかないという言葉が心に残りました。

モバゲータウンがすごい理由 ~オジサンにはわからない、ケータイ・コンテンツ成功の秘けつ~
石野 純也
毎日コミュニケーションズ (2007/06/19)
売り上げランキング: 153

MySQL本

MySQL をデータベースサーバにしているアプリケーションで、SQL をチューニングする必要性がでてきたので、次の本を買って勉強中です。

まずは、「初めてのSQL」。SQL の基礎はしっかりと勉強したことがないので、いい機会なので改めて勉強中です。

初めてのSQL
初めてのSQL

posted with amazlet on 07.07.13
アラン ブールー Alan Beaulieu クイープ
オライリージャパン (2006/04)
売り上げランキング: 152309

そして、「現場で使える MySQL」。MySQL の導入れべるから SQL レベルのチューニング方法も詳しく書かれている良書です。

現場で使える MySQL (DB Magazine SELECTION)
松信 嘉範
翔泳社 (2006/03/17)
売り上げランキング: 49357

最後に、「実践ハイパフォーマンスMySQL」。この三冊で、頑張ってチューニングしていきたいと思います。

実践ハイパフォーマンスMySQL
ジェレミ・D. ザウドニ デレク・J. ベリング Jeremy D. Zawodny Derek J. Balling 林 秀幸
オライリージャパン (2004/10)
売り上げランキング: 30624

はてなスター

ついに、待望のはてな英語版サービス「はてなスター」が公開されました。はてなスターのJavaScriptを分かりますが、これは id:jkondo が約半年くらいかかって開発したサービスのようです。

ニュースリリースに、「誉めることしかできない」サービスとなりましたが、なかなか面白いコンセプトだと思います。

さっそく、自分のブログに貼り付けてみましたー。

Hot dog Title

先日、アメリカで行われた Hot dog Title で、おしくも日本人の KOBAYASHI さんがまけてしまった模様です。勝ったアメリカ人は、国旗タオルを掲げていました。相当、くやしかったのだろうと思いました。

あえて、アメリカ人の得意としているものに挑戦する日本人 KOBAYASHI さんはすごいと思いますね。

Fastladder に学ぶ英語版サービスの開発方法

ついに Livedoor から、Flastladder がリリースされました。

僕は、てっきり LDR をそのまま英語に翻訳したものが登場してくるだと思っていましたが、アカウント情報も Livedoor 認証 API があるのにもかかわらずまったく別で、画面も思いっきりシンプルで RSS Reader としての機能を提供しているサービスになっています。

もし、僕が既存の日本語版サービスを英語化にする場合、日本語を翻訳して英語版サービスとして開発しますが、Fastladder の場合はまったく別な視点で開発していたことが新鮮でした。

たぶん、Fastladder は、内部的に LDR の API のようなものを使っているとは思いますが、外見というかサービス自体とシンプルに見せているところは斬新だと思います。

せっかくなので、LDR から Fastladder に乗り換えてみました。

fastladder.png

iPhone: Steve Jobs visit to the Apple Store in Palo Alto

Steve Jobs 氏が近くの Apple Store に訪れたときの様子が YouTube にアップロードされていました。

それにしても、ニュースサイトやブログや動画共有サイトで、iPhone を持っていなくても、ものすごい情報がリアルタイムで入手できるすごい時代になったと感じます。

1年たちました

去年の 7/1 に転職して、あっという間に1年たちました。

転職してからというもの、時間がたつのがあっという間で充実しているかどうかよく分からないのですが、たくさんの失敗を重ねてすこしは成長したのかなと思います。

今日から、節目なのでまた気を引き締めて頑張りたいと思います。