Browse Month: September 2007

ITPro Challenge!

先日行われた ITPro Challenge! の映像が公開され始めてきました。

僕はこのイベントに行ってきましたが、すごい刺激になりました。特に id:naoya の映像はプログラマーの方に必見だと思います。(まだ公開されていませんが。。。)

# ニコニコ動画で動画一覧をはれる機能があったとは、これは便利ですね!

Windows Explorer の関連づけがおかしくなった

Windows Explorer on Windows XP Professional で、テキストファイルを xyzzy に関連づけに設定していたけれど、xyzzy のプログラムがおいてあるところ変えたところ、再度 Windows Explorer で関連づけの設定が正しくできなかった。

たぶん、以前設定したのが原因だと思ったので、レジストリを探してみたら、次の場所に設定がありました。

HKEY_CLASSES_ROOT\Applications Reigstory

上のところに、プログラム名のキーがあって、その中に Windows Explorer から開くときの設定があるので、その設定を変更すれば無事開けるようになりました。

これはかなり分かりづらいなと思いました。

emacs の日本語文字コード認識方法

今まで、.emacs に次の設定をしていたのですが、UTF-8 なファイルと EUC-JP なファイルが混在して使うとき、文字コードが固定になっていました。

(set-language-environment "Japanese")

(set-default-coding-systems 'utf-8)

(set-buffer-file-coding-system 'utf-8)

(set-terminal-coding-system 'utf-8)

(set-keyboard-coding-system 'sjis)

これで相当不便だったので、設定をコメントにしてみたところ、文字コードを自動認識してくれるようになりました。日本語入力も問題ないみたいなので、このまま試してみたいと思います。

今のところ、次の設定だけ有効にしてあります。

(set-language-environment "Japanese")

人に好かれるために

プライベートでも、ビジネスでも、人とのつきあい方はとても大事だと思います。

最近、すこし人とのつきあい方がおかしいと思っていた矢先、ふと立ち寄った本屋さんで、次の本を見つけて買ってしまいました。

この本はとても分かりやすく書かれていて、とても参考になりました。

人とのつきあい方で悩んでいる人は、ぜひ読んでみてください。

「なぜか人に好かれる人」の共通点 PHP文庫 (PHP文庫)
斎藤 茂太
PHP研究所 (2004/04/01)
売り上げランキング: 68415
おすすめ度の平均: 5.0

5 人生で役立つ本です

nkf をまとめて変換するスクリプト

を作ってみた。名付けて、nkf_all.sh 。

#!/bin/sh

DIR=$1

for i in `ls -rt $1/*.html`; do

echo $i

nkf -e --overwrite $i

done

使い方は、nkf_all.sh `pwd` とすればカレントディレクトリにあるすべての .html ファイルを EUC-JP に変換してくれる。

iPod Touch

ついに日本でも変える、マルチタッチスクリーン iPod Touch がリリースされました。

本家の keynote を見たのですが、途中で iTunes Music Store Wifi ってないのかなと思ったところで、発表されました。

さらにスターバックスとの提携で、売り上げはすごいことになりそうです。

これは相当ほしいですね。

# 小型の MacBook Pro が発表されなくて、かなり残念でした

FastCGI on MT 3.35 part2

FastCGI on MT 3.35で、MT を FastCGI 上で動かしていたのですが、まれに次のエラーがでてしまった MT が落ちる現象が発生しました。

[alert] (11)Resource temporarily unavailable: setuid: unable to change to uid: 48

uid 48 というのは、apache ユーザにあるのですが、どうも原因が分からないので、mod_fcgi から mod_fcgid に切り替えてみました。

mod_fcgid は、パッケージとして提供されているので yum install mod_fcgid で済みます。

前の mod_fcgi の設定の代わりに、次の設定をしました。

<IfModule mod_fcgid.c>

SocketPath /tmp/fcgid_sock/

AddHandler fcgid-script .fcgi

</IfModule>

この状態で一晩たったのですが、いくつか notice が出ているのですが、上のエラーが出ていないので問題みたいです。

アマゾンのロングテールは、二度笑う

先日ふと本屋さんに立ち寄っておもわず買ってしまった「アマゾンのロングテールは、二度笑う」を読みました。

「アマゾン」というキーワードで反応してしまったのですが、前半はさまざまな分野での企業の戦略についていろいろな角度から分析している本でした。僕自身あまり企業戦略について理解が浅かったのですが、勝者はつねに「有利な土俵」で戦っているという言葉がすべてでした。

後半は、Web2.0 ビジネスとしてアマゾンのロングテール部分による売り上げがなんと1/3もあるという話が出てきます。

いろいろな企業戦略について考察するには、とても参考になる本でした。

FastCGI on MT 3.35

会社のブログが設置してあったサーバのハードディスクがクラッシュして、MT を再インストールすることになりました。

いい機会なので、前からずっと試してみたかった MT を FastCGI で動かしてみました。

MT 3.34 から、公式に FastCGI がサポートされたようで、 Running Movable Type Under FastCGIに公式情報がのっています。

サーバの環境は、次の通りです。

・OS: Fedora Core 6

・HTTP: Apache HTTP Server 2.2.4

・MT: 3.35 日本語版

Apache は普通に yum でインストールすることができます。FastCGI と mod_fcgi は yum にないので、手動でインストールします。あわせて、httpd-devel パッケージもコンパイル時に必要なのでインストールします。

FastCGI は、公式サイトからダウンロードして、インストールします。

# tar zxf fcgi-2.4.0.tar.gz

# cd fcgi-2.4.0

# ./configure --prefix=/opt/fcgi

# make && make install

次に mod_fcgi ですが、こちらも公式サイトからダウンロードしてインストールします。

# tar zxf mod_fastcgi-2.4.2.tar.gz

# cd mod_fastcgi-2.4.2

# cp Makefile.AP2 Makefile

# make

ただし、apache 2.2.4 だとうまくコンパイルが、次のようなメッセージがでてコンパイルが通りません。

Makefile:12: /home/httpd/apache2/build/special.mk: No such file or directory

make: *** No rule to make target `/home/httpd/apache2/build/special.mk’. Stop.

これを直すには、mod_fastcgi にパッチを当てる必要があります。このパッチを、fastcgi-pathとして保存してパッチを当てます。

# patch -p1 < fastcgi-path # make

mod_fastcgi は、make すると自動的に /usr/lib/httpd/modules/fcgi_buf.so にインストールされて上で、httpd.conf に自動的に LoadModule 行を足してくれます。

あとは、MT 側の設定ですが、まず mt-config.cgi に次の設定を追加します。

AdminScript mt.fcgi

CommentScript mt-comments.fcgi

TrackbackScript mt-tb.fcgi

SearchScript mt-search.fcgi

# XMLRPCScript mt-xmlrpc.pl

ViewScript mt-view.fcgi

そして、対応するファイルを fcgi という拡張子に変更してコピーします。

最後に apache の設定に次の内容を書いておきます。

<IfModule mod_fastcgi.c>

FastCgiIpcDir /tmp/fcgi_ipc/

AddHandler fastcgi-script .fcgi

FastCGIConfig -autoUpdate -idle-timeout 120 -killInterval 3600 -maxClassProc

esses 6 -maxProcesses 15

</IfModule>

最後に apache を再起動して、mt.fcgi にアクセスすれば MT を FastCGI 上で使うことができます。

結果としては、体感できるくらい快適に使えるようになったと思います。

Twitter API で、Favorites 関連が強化された

Twitter APIで、Favorites 関連が強化されて、API 経由で Favorite の追加や削除できるようになったようなので、さっそく試してみました。

Favorite の追加は、次の URL でアクセスできるようになっています。

http://twitter.com/friendships/create/id.format

ためしにブラウザで、僕のステータスを Favorite に追加してしようと、次の URL をたたいてみた。

http://twitter.com/favorites/create/241990292.xml

そうすると、次のような画面が。。。

Twitter Page Not Found

もしかして、まだ正式にリリースされていないのだろうか?