Browse Month: October 2007

本日は誕生日

一区切りのときがきたということで、また新たな目標を持って精進していきたいと思います。

Yahoo! 本社の映像

Yahoo! 米国本社の映像が、Yahoo! Video で紹介されていました。

データセンターの映像もなどもあって、とても興味深い映像でした。

さまざまな国の人たちと働くことに、すごく興味がわいてきました。

PLC 機器

ソフトウェアデザイン 2007 年 0 月号を見ていたら、PLC 機器という家庭のコンセントの電力線を使ったデータを通信機器が紹介されていました。

これは無線 LAN よりもいいかもと思って、値段を調べてみました。

今のところ、一般に市販されているものは <a href=”http://121ware.com/product/atermstation/product/plc/”>NEC</a> のものがあるみたいです。<a href=”http://kakaku.com/item/00751010324/”>価格.com</a>によると、最初の無線 LAN ルータセットが登場した頃の値段なので、とてもお手頃だと思いました。

まさかこんなアイディアをもって実現できるということは、すごいことだと思いました。

au 2007秋モデル発表会

今日こそ携帯電話を買え変えると思っていてすこし調べてみたところ、なんと今週の火曜日 (10/16) に au 2007 秋モデル発表会があるという情報を入手しました!

専用サイトまで、まってさらには専用のブログパーツまであったりと、とても気合いの入った発表会のようです。

というわけで、火曜日の発表を見て、次の携帯電話をどうするか決めたいところです。せっかくなので、新しい携帯電話を使いたいですね。

今月のブログデータが・・・

どうも先日 MySQL の文字コードを変更したときに移行できたと思っていたのですが、本日どうも wordpress の MySQL データだけ文字化けているということで、今月のブログデータがなくなってしまいました。(涙)

これは仕方がないので、まだセットアップを行いました。

さらに今後も何かあるとめんどうなので、wordpress のデータベースをバックアップするプラグインをセットアップしました。
このバックアップは、wordpress に搭載されている cron を利用して定期的にバックアップをしてくれます。動作確認したところ、SQL ファイルを出力して、ただしく UTF-8 になっていることを確認しました。wordpress 2.2 で動作可能です。