Browse Month: November 2007

ウェブ時代をゆく

「ウェブ時代をゆく」を 2 回読みました。おそらく、僕がずっと考えたなりたい自分、将来への不安、自分が好きなことを知りたいという好奇心、僕が考えたほぼすべてのことに対するヒントが凝縮されている内容でした。

僕は前職をやめるとき当時の上司に「(こんな年だという前振りもあって)自分が好きなことを見つけたいんです。だから転職します。」と 20 歳くらい年上の上司に話したことを思い出しました。そのとき、当時の上司は「それはいいと思うけれど、みんなが好きなことをして仕事をしているわけじゃないぞ。」と言われました。そのあと、僕は「僕は今まで好きなことを見つける努力をしてこなった、もう後悔はしたくないんです。好きなことを見つけることができるかどうかは分かりませんが、やってみたいと分からないと思うんです。」といって転職しました。

転職したきっかけはシリコンバレーツアーに参加したことです。ちょうど今この感想を書いているこの電車で成田空港に交信状態で向かったことをよく覚えています。
来年の 3 月に第 6 回目のシリコンバレーツアーが開催される予定となっていますので、興味のある人は参加してください。ツアーに参加すると、おそらく何かして変わらないといけないという焦りを感じることができるのでおすすめです。ちなみに、僕は第 1 回目に参加しましたが、当時参加していた人はすべて転職か起業など、高速道路、けものみち、それぞれ歩んでいます。

僕も漠然と好きなことを知りたい、好きなことで飯を食べてゆきたい。それが人から見てもどんなにかっこ悪くても、そんなことを気にせずに精進していきたい。自分は何が好きなのだろうか、プログラミング?本当にプログラミング?僕の職種はプログラマーなのですが、ウェブ時代をゆくに紹介されていた石黒さんのエピソードを見ると、僕はもしかしてプログラマーのまねごとをしているんじゃないか。Emacs, screen, zsh といったプログラマー御用達の道具を愛用したり、本当に好きでないかもしれないコンピュータプログラミングを毎日しているのは単にまねごとじゃないか、とふとそんな考えがよぎりました。

ただ、転職して一番よかったと思うことは時間の流れかがとても早い環境になったことで、転職してそろそろ 1 年たとうとしていますが、時間の流れ方が圧倒的に早く走りまくっています。

ウェブ時代をゆくを読んで、すこしだけもしかしたら好きなことを見つけることができないんじゃないかと思っていましたが、そんな考えを払拭することができました。梅田さんには、いつもブログなどで励まされています。本当に感謝しています。

これからの目標としては、まず高速道路を走ってみる、本当に渋滞しているのか見てみたい、その先のことは考えずにまずは走ってみると思います。

Speedtest

Speedtest がはやってみるみたいなので、さっそくやってみた。意外と英文を打つのになれていないことが分かった。

そういえば、昔キーの打数で競う project dolpin というがあったのをやりながら思い出しました。

speedtest-how-fast-are-you.png

イノベーションの神話を読んだ

発売されたからずっと読みたいと思っていたイノベーションの神話を読みました。

この本はおもに今までのイノベーションの生まれかたや、そこに至るまでの環境などについて書かれていました。Google や Flickr の例なんかものっていて、ウェブに興味のある人は読んでみると思い白いと思います。

イノベーションを生みたいという考え方よりも、自分でアイディアを発想して、アイディアを形にしていき、人から意見を聞き育てるという環境がすごく大事なのかなと思うようになりました。

個人的に心にのったポイントは、次のとおりです。

  • 今までのイノベーションのアイディアの最初の反応は、否定的なことが多い
  • まったく新しいイノベーションは人には受け入れらない、そんなに今までの慣習を変えることはできない
  • 自分が使いにくい、改善したいと思ったところに、いくらでもイノベーションの原石は転がっている

あと、イノベーションの神話でも紹介されていた、次の本も要チェックです。

第6回シリコンバレーツアー

来年の3月に開催されるみたいです。僕は、第一回目に参加したのですが、第五回目に参加した人は倍率約6倍だったという噂です。

シリコンバレーに興味のある人は、このツアーに参加することを強くおすすめします!


svtour08.png

ntp ではまった話

久々にすこし技術ネタ。ntp サーバをたてていて、外部から cron.daily で ntp サーバにアクセスしていて時刻を更新していましたが、今日になってサーバにログインしてみると時間が約 10 分もずれていることが気がつきました。

よくよく ntp サーバの設定を見ると、NTP ポートが閉じていたからでした。そのサーバは、Linux で iptables を使っていたので、次のコマンドでポートを開放しました。

sudo iptables -A INPUT -p udp -m udp –dport 123 -j ACCEPT

tcp ポートではなく、udp ポートだということに注意ですね。

これで、ntpdate で更新されているはずなので、明日再度チェックしてみたいと思います。それにしてもけっこうコンピュータの時刻はずれるということを認識できました。

tumblr がメンテナンス

tumblr が、現在メンテナンスしているようです。11/1 にいくつか改良されたわけですが、早速のメンテナンスなのでしょうか。メンテナンス中のときも、なぜか他の人の tumblr はチェックすることができます。

maintenance.png

web 2.0 expo ブログパーツ

いよいよ、今月の 15 ~ 16 日に行われる web 2.0 expo のオリジナルブログパーツが配布されていました。
セッション内容もとても豪華メンバーでぜひいきたいと思っていましたが、エグゼクティブ向けなので、ブログパーツやニュースでチェックしたいと思います。

Point Presant

最近、ポイントプレザントの悪夢を見始めました。そもそものきっかけは、別の FOX 映画に第一話が入っていて見てしまったことが始まりです。

内容は、おもにオーメンのような感じで、田舎町ポイントプレザントでの話です。オーメンが好きな人が是非チェックした方がいいドラマです。