Browse Month: December 2007

Flickr Stats

というわけで、Flickr Pro になると Flickr Stats という機能が使えるようになるのですが、mySQL DBA というブログに実現方法についての記事があったので、勝手に日本語訳してみたいと思います。

  • すべての接続はリアルタイムに DB へ接続されている(たぶん、キャッシュしていないということだろう)
  • MyISAM と InnoDB の両方を使っている
  • データは、6 つのクラスタ(12 台のサーバ、うちフェイルオーバー用 6 台)
  • Memcached  は使われていない

mySQL  DBA の人が設計したということかしら。

Flickr のバックエンドまわりも別に再設計したということもかかれていて、とても興味深いですね。

Flickr Pro アカウントに申し込んだ

Flickr Pro アカウントがどんなものか知るため、Pro アカウントに申し込んでみました。

Pro アカウントに申し込む方法は、とても簡単で PayPal であっさり決済完了。問題がないとすぐに Pro アカウントになって、200 枚の制限がなくなって昔の写真までちゃんと見ることができました。

広告無し、転送料無限、で二年間で $47.99 は安いなと思います。この値段で、どうやってインフラなどを構築しているのか気になるところです。

flickr-pro-account-purchase.png flickr-upgrade-to-pro.png

ちょうど、Pro アカウントに申し込んだ後で、Pro アカウントでのみ利用可能な Flickr Stats が公開されたので、次回は Flickr Stats についてエントリする予定です。

MyMiniCity

作ってみた。まずは、人口を増やすということで、ぜひ遊びにきてください。

MyMiniCity

CNET インタビュー for autopagerize

CNET インタビューが、autopagerize に対応していなかったので書いてみた。

SITEINFO に設定すると、使えます。いちお、SITEINFO避難所 に書いておいたので、そのうち反映されると思いますー。

{
url: ‘http://japan.cnet.com/interview/*’,
nextLink: ‘//li[@class=”next”]/a’,
insertBefore: ‘//div[@class=”leaf_body article_body”]/following-sibling::node()’,
pageElement: ‘//div[@class=”leaf_body article_body”]’,
},

それにしても autopagerize は、便利!

にこにこ動画

にこにこ動画面白いですね。きまぐれ検索は、なかなか面白い機能だと思います。あと、とてもサイト自体が軽いのはすごいです。

最近、面白かった動画をさらしてみます。

年末

2007 年も残りわずかとなりました。今年を振り返るのは、まだ早いのですが、僕のまわりでいろいろと変化が訪れています。

これからの自分の目標を見直したり、会社の同僚や友人が新しい道へ歩んでたり、今月はまだ半ばだというのに刺激をもらっています。

こういう刺激は本当に自分もまだまだだから頑張らないと思います。最初は不安でここに来てみた訳ですが、こういう刺激が大事でありがたいと思います。

僕も今の環境をどんどん変えて、成長していきたいと思います。

起業家 2.0

佐々木さんの本、起業家 2.0 を読みました。この本に登場してくる 9 組の起業家は、ほとんど僕と年が変わらない人たちで、かつかなり個性的であることに感銘しました。かなり面白く、一気に 1 時間ほどで読んでしまいました。

この本の中では、最近一緒に仕事をしている人も登場していたので、おもわず「おお!のっている!」と思ってしまいました。

中には初めて知った起業家の人も紹介されていたので、 とても勉強になりました。

井上先生の最後マンガ展

とあるブログで知ったのですが、スラムダンクで有名な井上先生が、2008年5月から8月くらいまでの間で上野で開催するようです。

詳しい情報は、FLOWERに掲載されています。Flash がふんだんに使われているページなので、忘れてしまうかもしれませんが、都合がつけばぜひいきたいと思っています。

RSS Feed を整理した

会社の同僚に刺激されて、RSS Feed をおもいきって整理してみました。

整理にあたって、次がポイントです。

  • ニュース系は読まない
  • 個人のブログをたくさん読む
  • 気になる人のブックマークや新着フィードを読む
  • RSS リーダーにフォルダは作らずに、すべてレーティングで管理する

まず、ニュース系は読まないというのはニュースというのは非常に情報量が多く、RSS で購読しているとすぐに 200 件に達してしまってちゃんと読まないことが多いため読まないようにします。かわりに個人のブログやブックマークを読めば、誰かがブログで気になるニュースについて言及しているためニュースを知ることができます。

また、個人のブログはそんなに頻繁に更新されるわけではないので、未読がたまっても読み捨てるといったことがないです。

僕は、Fastladder を使っていますが、 整理する前は 250 フィードくらいでしたが、ニュース系をばっさり削除して個人のブログをたくさん増やした結果 350 フィードくらいになっています。

今までは、テッククランチや asahi.com などのニュースをみていたので未読件数が多くすべて読み終えるのに 1 時間くらいかかっていましたが、これからは時間があいたときにすこしずつレーティングの高い順で読んでいきたいと思います。

僕のフィードはここですべて公開しています、 Fastladder や LDR はある人の新着フィードも RSS で出しているのでチェックできるのが便利ですね。