Browse Tag: autotechcasual

Automation Tech Casual Talks #1 を開催しました!

はじめて勉強会を主催したのですが、Automation Tech Casual Talks #1 を無事開催しました。
参加していただいた皆さん、会場を提供していただいた株式会社ハートビーツ様、本当にありがとうございました。

最初の予定では、3名くらいの参加があればいいなぁと思っていましたが、なんと 9 名もの参加がありまして、とても盛り上がった勉強会になりました。
おそらく、プレゼンの時間より、意見交換・議論の時間の方が多かったと思います。そして、勉強会の時間のほうも当初の予定を 1 時間ほどオーバーして、大いに盛り上がったことは、主催としてとてもうれしいです。そのあとの有志での懇親会でも、大いに盛り上がりました!

そもそもなぜこの勉強会を開催したかというと、前に MySQL Casual を主催している @myfinder さんになぜ MySQL Casual を主催しているのですか?聞いたとき、こんなことをおっしゃっていました。

「それは、自分が聞きたい話があるから。自分が聞きたい話があるから、定期的に開催している。」

このお言葉にはとても共感して、素晴らしいお言葉だと思います。

今回は、みんなどんなところでどんな問題を解決するためにどんな自動化を行っているんだろ、そんな話を聞きたいと思い、Automation Tech Casual Talks #1 を開催しました。

というわけで、今回のスライドをアップロードしておきました。また、あわせて参加者のスライドも随時更新させていただきますね。
当日の Twitter も Spring_MT さんにまとめていただきまして、ありがとうございます!

n0ts – 「ぼくがかんがえたさいきょうの☆きっくすたーと☆」

lamanotrama さん – 「サーバ構築自動化 (on AWS)

tnmt さん – 「システムに撒くRuby環境をrbenv+Jenkinsで管理してみる」

Spring_MT さん – 「自動化の目論見

ume3_ さん – 「LAMP 環境を Puppet 化してみて

yepn さん – 「cobbler + puppet + func のお話」(※口頭でのお話でした)

nakashii_ さん – 「chef + kickstart のお話」

soestudio さん – 「あのお話」

ijin さん – 「MHA, MURAKUMO, & ME

yuzorock さん – 「Devとopsをつなぐpuppet

非常に好評でまだまだネタがありそうでしたので、第二回目も企画ができればいいなあと思っています!!!
それでは、また!

Automation Tech Casual Talks #1 を開催します

初めて、勉強を主催することになりました。日時は、7/17(火)19:00 からとなります。

Automation Tech Casual Talks #1 on Zusaarで応募していますが、
参加者が全員発表するというかなりカジュアルでゆるい勉強会ですので、皆様ふるってご参加していただければ幸いです。

今のところ、なんと私を除いて 9 名もの人たちが参加予定となっています。

正直、こんなに人数が集まるとは思っていませんでした・・・。