Browse Tag: mosh

mosh バージョン 1.2

mosh バージョン 1.2 がリリースされていました。ChangeLog に boost 依存性の削除や CentOS 5 サポートという項目があったので、バージョン 1.1.3 ではビルドが大変だったので、バージョン 1.2 の RPM を作成してみることにしました。

まず、Fedora 用の mosh.spec をダウンロードします。

$ wget https://raw.github.com/achernya/mosh/0df58a90da7d57ea1cda0a0b24fddfda97186a20/fedora/mosh.spec

このままだと CentOS 5 で RPM ビルドに失敗するので、mosh.spec を次のように編集します。

$ vi ~/rpmbuild/SPECS/mosh.spec
18a19,20
> BuildRoot: %{_tmppath}/%{name}-%{version}-%{release}-root-%(%{__id_u} -n)
>
37a40
> rm -rf $RPM_BUILD_ROOT
42d44
< %doc README.md COPYING ChangeLog

これで mosh バージョン 1.2 RPM を作成することができました。CentOS 5.8 x86_64 の mosh バージョン 1.2 RPM をこちらにおいておくので、必要な方は使ってみて下さい。

[zsh] mosh コマンドで ssh コマンドと同等の補完をする方法

mosh コマンドを ssh コマンドと同様に $HOME/.ssh/config や $HOME/.ssh/known_hosts と同じように補完したいものです。
$HOME/.ssh/configと$HOME/.ssh/known_hostsにあるとおり、独自で補完関数を設定するのもいいかなぁと思ったのですが、もっと簡単な方法が見つかったので紹介したいと思います。

.zshrc に、次の設定を書くだけです。


compdef mosh=ssh

これで、mosh コマンドの補完は ssh コマンドの補完と同じ機能を利用することができます。
これで、かなり mosh コマンドが便利になりました。

参考
compdef mosh=ssh