Browse Tag: qpstudy

qpstudy #06 に行ってきた

qpstudy #06 に行ってきました。前回は行けなかったので、久しぶりでした。

本編 LT で、フリーランスについて話してきました。初めての LT だったので、けっこう緊張しましたが、ustream で自分の LT を振り返って、自分で学べることも多かったです。

おもに言いたかったことをまとめると、次のようになります。

  • 出勤、遅刻はないし、自分で自分のスケジューリングできるので、けっこういいよ(自分次第でいつでも、好きな場所に行けるし、仕事する時間を自分にあった時間に自由にすることができるよ)
  • 自分で受けた仕事は、当然ながら自分の責任なんで分かりやすくよいよ
  • 有給なんてものはないから、自分で健康管理を強制的にするよ(会社員で休みがちは人はフリーランスになるとよいと思う、毎日健康でいられるから)
  • 大規模なことはなかなかできないけど、自分次第で中規模くらいのインフラならを扱うことができるよ
  • 会社員より、より自分の相場価値(値段)が分かるよ(なので、フリーランスになっておけば、転職するときにも希望年収はよりはっきりすると思う)
  • 税金、保険、まわりはけっこう大変だよ(手当も薄いし、健康診断は自主的にやらないとね)

ということで、フリーランスになってみたいという興味のある人の参考になれば、とても幸せです。

次回は、技術的でかつ実践的なビアばっしゅ LT をしたいと思う。

 

あと、フリーランスになるとき、次の本が個人的に参考になったので、紹介しておきます。仕事で成長したいと思う人には、必読に本だと思います。

 

仕事で成長したい5%の日本人へ (新潮新書)
今北 純一
新潮社
売り上げランキング: 10431

qpstudy LT 番外編のまとめ

qpstud LT 番外編が 4/9 に開催された。公式ページには、どのような LT が繰り広げられたか一部しか掲載されていないので、ustream からタイトルだけ引っ張ってきてまとめてみた。 あくまで usteam のアーカイブから調査したものなので、アーカイブは削除される可能性もありますのでご注意してください。

@iara : 開会の辞
@ar1: インフラエンジニアの春
@gogotea3: 仮想自宅サーバのすすめ(シングル構成編)
@ttkzw: ustream なし
@tmae: ustream なし
@ysaotome: @nifiy エンジニアサポートはじめました
@yuuitiro: 運用チームの情報共有どうしてます?
@H_Shinonome: きっかけはネットワーク #nwstudy の紹介
@ayakomuro: qpstudy LT 一周年記念LT大会!
@sechiro: 俺のZabbixがこんなに可愛いわけがない Lite
@petach: Thuderbirdアドオンつくりました
@minky0: インフラエンジニアのためのインフラネットワーク入門
@nagi2100: 自宅のITインフラ構築
@matsuu: 僕と契約してセキュアなインフラエンジニアになったよ 〜Gnukのすすめ〜
@zembutsu: これはMRTGですか?いいえ、munin です
@sho7650: 災対のお話
@fujiwara: OpenVP超入門
@kerotandesu: ustream なし
@mikeda: 擬○化
@mkouhei: Debianでできる簡単監視システム。
@togakushi: ドキュメント書いていますか?
@hebikuzure: ustream なし
@fujya: OpenVZで始めるDR
@nekoruri: 座席表システム
@ipv6labs: ustream なし
@riywo: qpstudy1周年記念LT
@laughsketch: ざびたんのデザインコメンタリー
@jmorimt: 暗号の2010年問題
@matsudaK: ケーブル
@tk0miya: ドキュメントの図について
@meryo2000: Nify Cloudについて
@yktko: 新人の方に贈るExcel方眼紙の簡単な説明
閉会の辞

 

Twitter IDが違っていたらごめんなさい><

あと、実際にブログなどで資料を公開されている人がいますので、詳細は Twitter を検索するか、qpstudy の公式ツイッターアカウントや公式ブログをチェックするといいと思います。

そういうことで、僕もなぜか1度も LT をしたことがない><、次回あたり機会があれば qpstudy でエロい LT をやりたいと思いますっ(キリッ